TOPを自前画像にしつつタイトルなどの文字を消したいバンドマンに役立つ無駄なhtml(ていうかc

2010年3月28日日曜日

サイト備忘録

t f B! P L
TOPを自前画像にしつつタイトルなどの文字を消したいバンドマンに役立つ無駄なhtml(ていうかcss)のテンプレ。
PC環境でしかできないよ。

1)userNaviArea

>> Lyuichi@爽やかアレルギー | ルーム | ブログ

とかがblogのてっぺんにスペース取ってるのが邪魔で邪魔で仕方ない。
いや、消したいであろう人々のblogからこれが消えていないというのが非常に不憫だと。
ここは「userNaviArea」っていう場所なので、

#userNaviArea{
display: none;
}


ってCSSに入れとくと消えますよ。



2)header h2
blogの解説とか入れておくと、これも勝手に表示されるけども、これはheaderのh2。

#header h2{
display: none;
}


ってCSSに入れとくと消えるます。
「display: none;」でも「display:none;」でも同じですが、セミコロンはつけといた方がいいですよ。
1個しかないからほんとは不要だけど拡張していくときに面倒かもしれないのでくせをつけておくのがよい。



3)header h1
TOP画像は欲しいけど、blogタイトルは愛想のないテキストではなく自分で画像に埋め込みたい。
且つTOP画像部分をクリックしたらblogTOPに移動して欲しい。

#header h1 a{
display: block;
height: 500px;
text-indent: -9999em;
}


※500pxはTOP画像の高さなので、大きい人は700pxだったり、小さい人は350pxだったり。
-9999em、遥か彼方の異次元にずらして見えなくするってう先方です。下品ですがわかりやすいでしょう。

それだけでは画像は載らないので、手動で画像を載せるには↓

#header {
background-image: url(http://stat.ameba.jp/user_images/20091227/23/bloody-lyuichi/33/03/j/o0760052710355665404.jpg);
}


これはぼくのTOP画像のリンクですので、UPした画像データのURLを貼ればよいです。http~から始まる絶対パスの方が何かと楽な筈。
そもそもURLがわからない人は、あきらめて(b^ー°)質問してもらえれば暇なら回答するよ。でもたまに無視するよ。



4)その他

! important;

は、あんまり多用すると後から混乱するよ。
わからなけでばべつにいよ。

よし。
これで私が忘れても大丈夫。

このブログを検索

るり氏blogなど

自分の写真
主に東京と埼玉で活動をしているバンドマン等。
バンド[燭台(怪)]、[爽やかアレルギー](休止中)、ひとりで[病ノヘウロ]
で、それっぽくあれしたりフンフンしていたりします。
Twitter: @NoBluesNoRock

ATH-PRO5にATH-PRO5MK2用のイヤーパッドはそのまま着けられる。

まあタイトル通りだ。 結構ガチガチにフィットするので、慎重に丁寧に、且つ大胆にやらないと破けるので注意してやった方が良い。 最近はAKGのヘッドフォンがメインだが、最初に買い集めたヘッドフォンは何故かオーテクばかりで、ATH-A500とATH-PRO5が最初に買ったヘッドフォン達...

QooQ