2009年6月30日火曜日

上半期おわったー

もうとりあえず上半期終わったからお風呂入る。

いろいろ初体験がありましたので、特別に特別なビックニュースが無いんですが。しかし今年前半もまた楽器の入れ替わりは多かったな。

パルサーさんとBTBを手放したのは我ながら予想外だった。フレットレスは一瞬だったな。

フレッシャーさんが組み上がったのもなかなかビックニュース。

あと今年に入ってから完璧にベーシスト化している自分にもびっくりだ。頑張ってるからかやや上手になってきたっぽいよ!

あとあと、バンド活動がバンドっぽくなった!
超ありがとうございますとよろしくおねがいします。


だんだんいろいろなものに無関心になっていくなかで、とりあえずはこれが残っておりますもので、なんとか息を吸いますね。
ぼくは意外と皆様が大好きです。

ていうかお風呂入るから。

最近身の回りのベーシストに

高い楽器かいなよ、的な事をよく言われるので、

反抗して


彼らの20分の1くらいの値段の楽器を検討中。


努力次第では25分の1まで下げられそう。

こういうのが一番どきどきするよな。

前にも似たような事言ってるけど。



2009/06/30

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090630_1246~0001.jpg
あついなむしむしする。

シャツ洗わなきゃ!シャツ!

2009/06/30

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090630_1229~0001.jpg
ただのお昼ごはんだし。

light gauge

リギゥグァゥゲ。

ダダリオさんはソフトゲージって入ってたから、柔らかめって感じかな。
ねむい。

とうぶんが。

おはようこざいます2

全体的に筋肉痛ですね。
昨日食べ忘れたおにぎりがあるよ。
目をつむってしばらく過ごします。

おあよう

ございます


燃えていますが筋肉痛です!


ああ!



2009年6月29日月曜日

ほんじつは

ほんじつはおつかれさまでしたう。 とりあえずまとめっす。
  • リハ後、本番前にベースアンプがいきなり壊れたっていわれて、アンペグさんがハートキー様になっていた。セッティング的にアンペグさんのふくよかさを前提に作っていたので、音がガリッガリだった。最初からハートキーだったらアンペグよりごきげんだったのにね。まあ、ハイがきついでした。。
  • 1曲目の中盤までベース音ドライだった。アン直でもいけるじゃないと思ったと同時に我ながら酷いミスだと思ったすいません。NEW
  • 1曲目の終わりくらいに鱒氏のとこのフロアタムが倒れた。下手側の低音出す太鼓ね。スタッフさんに何度もアイコンタクトしたら、何とか気付いてくれたよ。
  • 黒井戸、カポをケースの中に忘れたので頭振りつつステージ袖のケースのポケットに手を突っ込んでガサゴソ。カポ2個常備しています、意外と壊れるのよあれ。

トラブルがあることは茶飯事なわけなので、それで持ち崩さないのが40過ぎた大人の仕事。

っていう意外と暗い話ではなくて、これ前向きな話。

お恥ずかしいです。


鱒氏が寂しいかと思って、ぼくのとっておきの音源を聞かせてあげた。

1トラックあたり5分間、アニメ声の声優さんがひたすら罵ってくれるアルバム。12トラックあるよ。

喜んでいたみたいでよかった。 にやにやしていた。


今日は皆様おつかれさまでした。

夏休みにはあちらこちらでぼくと握手!



シィスティマィティック。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090629_1336~0001.jpg
トイレで喫煙をしてしまった場合には、かなり酷い事も言われるかもしれませんが、そういうシステムですので予めご了承下さい。

できれば、

さあ始めるよ
私の言うことよく聞いてね

みたいな。

幕開け2分前

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090629_1513~0001.jpg
写真的には良くない写りですな。
なにを撮ってるのかわからないのとぶれてる。

2009/06/29

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090629_1928~0001.jpg
おつかれっすた!

びっくりなトラブルだらけでしたので、それは後ほど。

2009/06/29

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090629_1304~0001.jpg
おひる~

っし。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090629_0934~0001.jpg
にこっ。

おはようこざいます。

今日はまた入り時間がえらく早いので気合い入れていきましょう。
なんか色々忘れてるかがしますが、LIVEには関係ないものなので諦めましょう。

朝っぱらから荷物ガラガラひいて金髪とも銀髪ともつかないようなポニーテールみたいな結い方した男子が日傘をさして小走っているのだから目立ちますよって話です。

今日は暑いからな。
着替えもあるよ。

完食

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090629_0059~0001.jpg
はずれました。

缶バッヂに書いてある言葉は内緒。

大丈夫だし

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090629_0050~0001.jpg
ヘルシーだし。

2009/06/29

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090629_0048~0001.jpg


2009年6月28日日曜日

今日日曜日じゃない?

朝何時に起きたかも忘れた。
最近はLIVEの予定まとめたりしてばかりだ。

あれか、ヒトカラ行くか。
歌ったら全てがスッとしそう。

枕を探そう。

フィンガーレストをつくろう。

真っ赤な髪の一行が歩いている。
いままでずっと辞書を写していたようで、疲れた顔をしている。

練習したー

明日はやるぞと。
安定感というものがもう十歳分くらいほしいな。

あちあち

蒸すな。
練習いってきます。

なぜか皆最近トラブル続きらしい。
ぼく最近のトラブルっていうと、髪の根元をグラデーションにしてもらえずプリンが目立ってしまうって事くらいかしら。

夏休み前にはまたリタッチと何か髪型変えてもらおう。

告知でもしてから服を着ていく準備

impereal throne Presents『waste destruction Vol.2』
・日付:2009/06/29(月)
・場所:新宿ホリデー[PC][Mobile]
・時間:OPEN 15:00/START 15:30
・チケット:前\2800/当\3300(D=\600)
・出演:アケノカラス /pan-d-ra(ex.FUGA) /緊縛少女 /Ha;qch. /セフィロト /罪深き信仰者の集い /SiCroW /爽やかアレルギー /
・シークレットバンドあり。
※『爽やかアレルギー』でご予約いただくと・・・☆


※『爽やかアレルギー』でご予約いただくと・・・チケット\1800になりますよう。

おやつ時にLIVEで恐縮ですが、最初からきてください。



LEGEND LTE-CST →Esquire Customタイプへ

■メイン
・LEGEND LTE-CST 1本

・LINDY FRALIN BROADCASTER (※ブリッジ側のみ)


■コントロール

・CTS Custom A250 1個
・CTS Custom B250 1個
・CRL 3way Switch 1個
・SWITCHCRAFT 11 1個
・Western Electric 24AWG 単線(絹巻きエナメル被服 松脂塗りメッキ無)→超古い


▼フロントポジション用 ベーストーン回路

・SPRAGUE 715P Orange Drop 0.047μ 600V 2個
・理研リケノーム RMシリーズ 炭素皮膜抵抗 3.3KΩ 1/2W 1個


▼センターポジション用 通常トーン回路
・正体不明 セラミックっぽいコンデンサ 0.05μF 1個
-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

彼を Esquire Customタイプへ改造。


一回、全部オレンジドロップで完成した後に、上のセラコンをみつけたのよ。

71's ミュージックマスターベースについてたお古。

 彼女は今ビタミンQタイプだからね、外してたんだ。

 おそらくオリジナル品ではなくて、外人が適当に買ってきたこだわりの部品ではないかと想像。

 お店で買った時点ですでにボロボロ改造済みだったのでな。

 回路なんて酷いものだった。音も当然酷かった。


っていうことで、中身をPU以外は取り替えたのでこの子が余ってたんだな。

さてさて、最も安価な高級改造のためには、1PUのエスクワイヤーが一番だと思ったのだが、どうなるかしらね。

後日スタジオで弾くのが楽しみです。



LTE-CST


-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

この子もロッド調整。

弦は完全に緩めたてらやりましょう。


なんか、ロッドゆるゆるだったのは気のせいかしら。

だいぶ回してからやっと手ごたえ出てきた。


1弦の溝浅かったから少し掘ってちょうど良くなった。

弦高低めだぼく的に。



ねじる

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090628_1202~0001.jpg

この子は我が家で一番若いベースだからか、あるいは一番安いベースだからか、
ネックがふにゃふにゃします。
弦のテンションでけっこう動くから、その辺考えて逆反りにしとかないといけないのですが、なかなか面倒で間隔をあけながら微調整の日々です。

さらにぼくは色んな弦を試したいタイプでして、なかなか同じ弦を繰り返し使うって事がありません。
最低でも2ヶ月以上張っておいたほうが好みな事が多いのですが、今の弦は見た目が格好悪いから1ヶ月交換くらい。
張りたて最初の一週間は好きではない音なので、賞味3週間。


違う弦は、テンションも違うのでその都度調整してあげないといけないので、なかなか落ち着けない。

10年貼りっぱなしで大丈夫そうなのは、フラット弦くらいだしな。

困るぜ。

とりあえう今の弦は可愛いけど不便だからやめようかな。
次は普通の色の弦だけど、評判のよいCoccoをためそう。



おはようございます今日は何しようか

世界の山ちゃんに1人で行こうか。


・月曜日のアンケートを作る。
・お返事を書く。
・幽体離脱の練習をする。
・LIVE日程をさらに追加する。
・ベースの練習をする。
・明後日の荷造りを今からする。
・ミニ四駆を買ってくる。



D‐ブリッジ・テープ

はい。

タイトルを見てなんだかドキドキした人は、ぼくと友達になれるでしょう。


読みたい人は、下らないレビューなど読まずに角川ホラーの棚を探しましょう。

おすすめしません。


沙藤一樹は好きです。

おやすみなさい



あち

髪乾かしたら音。

おん。


ブログに


MG69-69 OCA


って書くと、アクセス数が上がるらしい。


なあ?



2009年6月27日土曜日

汗かいた

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090627_2304~0001.jpg
お風呂入ったら軽く音出しな。

この後の素晴らしいサプライズの感動を後ほど説明します。

どきどきしてきた

配線が完成して、ねじ留めする前にミニアンプに挿して精密ドライバーの柄で軽くカツカツしたときの、それでセレクターを切り換えるごとにおきる音色の変化と、
優しく配線を束ねて蓋をしてねじ留めをしたあとにチューニングをして今度はじゃらっと弾くときの感覚を思い出して、どきどきする。ぞくぞくかもしれない。



その儀式がひととおり終わったら、あとは現実に帰って、我に返って、賢者タイム。熱が一気に引いてしまう。

夏休みの1日が無駄に終わってしまったときのような、もう観たことのあるジブリ映画をまた観終わったときのような、後に残る自分と終わってしまった素敵なものへのやるせなすタイム。

でも形が残ることが少しの救いで
愛着、みたいな慰めなのでした。

めでたし
めでたし

よし。

ひとつ実行できたので、リストからはずしたよ。

・放置している配線をいい加減仕上げる。
・月曜日のアンケートを作る。
・お返事を書く。
・幽体離脱の練習をする。
・LIVE日程をさらに追加する。
・ベースの練習をする。
・ギターの練習をする。
・ドラムの練習を想像して楽しむ。
・明後日の荷造りを今からする。
・ミニ四駆を買ってくる。
・もう寝る。

ひとつ決めた。

よし、練習をしよう。

きょうは何しようか決めておかないとぼーっとする

300/365はそんな感じ。

・放置している配線をいい加減仕上げる。
・月曜日のアンケートを作る。
・お返事を書く。
・幽体離脱の練習をする。
・LIVE日程をさらに追加する。
・ベースの練習をする。
・ギターの練習をする。
・ドラムの練習を想像して楽しむ。
・嘘をつく。
・明後日の荷造りを今からする。
・ミニ四駆を買ってくる。
・もう寝る。

ここから絞り込んでいこうか。

たべた

なんかおなか膨らんだから満足。
食事時になるとブログたくさん書くのはなんなんだろねぼく。

今朝はたくさん寝てすっきりだった。
練習明日ある。

99市場みつけた

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090627_1434~0001.jpg
おにぎりあった。
塩飯とツナサラダはもうすこし分解できなかったんだろうか。

原材料の定義が気になるなシーチキンマヨネーズよ。

意外と美味しくないコンビニおにぎりっていうのも珍しい。
具だけはいまいちだったよ。

おなか

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090627_1430~0001.jpg
すいてるみたい。

天気いいな。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090627_1424~0001.jpg
朝ご飯トッポだ。
お昼ごはんはごはん食べよう。

そうそうそう

先日、びじゅなびさんのぼくらの写真を交換してもらったよ。
フライヤーと同じ写真になったよ。

携帯から見る方法はわからないから、どうするんだかアレだけど、
PCからはいい感じだよ。

朝ご飯

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090627_1040~0001.jpg
朝ご飯の裏側。

ぼくなら、
小皿ではなくティッシュを持ってくるな。きっと。

今日はわいるど

LIVEまでに必要な作業が無駄にたくさんあるみたい。

アンケートなに書こうかな。

ていうかアンケート出してもらったらアンケート持ち帰れないね。当然か。
��枚目が必要な方は、回収箱のあたりに置いてあるので、スッと持ってくか所望してくださいな。だいたいうちの二枚目が座ってるんで。

おはようこざいます

最近ばててるのかしら。
今夜にでも配線図まとめよう。

明後日は新宿でLIVEだ。

雨をみくびるな?

2009年6月26日金曜日

なんか休み疲れた感じだ

まあ、いろいろやったしな。
LIVEもきまったからきょうはこんなもんで。

こばしった

小走りでけっこう早いなスタスタ。
もっと柔らかい筋肉をつけようか貴様等。

まだだ。

まだ食事をするには早い。

指の柔軟をしながら我慢しよう。

おなかーすいた

クッキー食べるし。

晩御飯遅いし。

---update2009/06/26---

-LIVE情報-
2009/06/18(木) 浦和ナルシス
2009/06/29(月) 新宿ホリデー
2009/07/05(日) 浦和ナルシス
2009/07/14(火) 新宿ホリデー
2009/07/28(火) 浦和ナルシスNEW
2009/08/03(月) 池袋サイバー(無料)
2009/08/31(月) 池袋サイバー(無料)

---update2009/06/26---

そろそろ

ひまー


だよ



先日のテレ改造についてのメモ

セレクターは

OAK 3Way Switch

らしい。



-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
これね。


CRLの現行品だけなのか、昔からなのか、いろいろ違う点があって回路は実物を見てから組まないとだめですよって話。

ずぼらするとすごいことになる。



満腹

ぷは。

ご飯ばっかり。

朝ご飯:パンとコーラ

昼ご飯:おにぎりつくった!一個一合くらいあるよ。形がひどいので写さないけど。
味付けしてきたから冷たくても平気。

2009/06/26

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090626_0951~0001.jpg
自分、生クリーム飲めます。

おはようこざいます今日あつい傘必要だけど日傘が派手。

比較的はっきりした色がおおいですねぼく。
中間色を知覚できるほど繊細な神経を持っておりません故。

サイケデリックとはまた違う眼の痛さ。

おはようこざいます。

昨日はテンションが高かったですね。
ぼくが楽しそうで何よりです。

今月日記300件超えちゃった。

2009年6月25日木曜日

---update2009/06/25---

[爽やかアレルギー] は、バンドです。


-LIVE情報-

2009/06/18(木) 浦和ナルシス
2009/06/29(月) 新宿ホリデー
2009/07/05(日) 浦和ナルシス
2009/07/14(火) 新宿ホリデー
2009/08/03(月) 池袋サイバー(無料)
2009/08/31(月) 池袋サイバー(無料)NEW


---update2009/06/25---



そういえば18日のときにアップしわすれてた写真みつけた。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090618_1926~0001.jpg
もう一枚あったよ
こっちはLIVE後だな。
いつもどおり

そういえば18日のときにアップしわすれてた写真みつけた。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090618_1638~0001.jpg
お前どこのいけめんだお前態度わるそうだなおいww

資料資料。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090625_2122~0001.jpg
またフライヤーもらってきたよ。

やったね!

今日のまとめ

瑠璃氏LIVEしてたよ。

ぼくは見てたよ。

2009/06/25

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090625_2104~0001.jpg
またね父さん。。。

刺激刺激

すべてはしげきなんだな。

息はしているです。

えー

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090625_1829~0001.jpg
えー。

おなかすいたのだけれどもー。
コンビニにしようかな。

さてサイバー中

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090625_1823~0001.jpg
勉強勉強。
しかし毎回転換15分は長いな。

さくさく準備撤収できるようになろうなぼくら。

一応ねって半笑いでパス出されたよ。

紹介します

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090625_1739~0001.jpg
父です。

離れて暮らしていますので
たまにしかあえません。

しいたげられる音源

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090625_1726~0001.jpg
中盤のアドリブが非常に良いと思います。

写真は関係ありません。

よし

今日は16:30にサイバーだ!
たのしみたす。

お昼寝の時間です

夕方にそなえて。

きょう

おばあちゃん にじゅうにん

無心ではファンキーなままにはなかなかなりつづかないのが日本人の、

はたから見ても大差ないと思うんだけど、どちらかに安定しつづけてくれないのは集中力か練習量か。
呼吸かしら。

今日サイバーに瑠璃氏みにいく。

そうか!

これがキュートロンか。

っていうことはあなたが必要だな。
っていうことはってことではないけど。
遊び心みたいなもので探してみるか。

さて

もう2本夏休みLIVE追加ぽい。
あと3つくらいは増やしたい。

散歩したら髪乾いた。

おふろあがり

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090625_0044~0001.jpg


どうやら長文に疲れたらしく

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090625_0014~0001.jpg
日記少なかったねww

わたくしこれからお風呂入りますの。

2009年6月24日水曜日

テレキャスターさんバラバラ2

テレキャスターさんの配線は、一応コントロールパネル(コントロールプレート)の下に
ぎゅぎゅっと集まっておりますので、この人だけ切り離して、手元で地味地味と作業を行います。

画像たくさんなのと、けっこう重複したのもあるので別に面白くはないかと。
ぼくのギターじゃないので、全体像は撮っていないしな~。

(1)プレートの取り外し、中身を切り離す。
-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.


(2)配線図をメモする。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
箱の中で作業をしたらはんだとか飛び散らないよ。
これアマゾンの箱だ。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
ベルデンのワイヤーです。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
セレクター

(3)配線材とコンデンサを取り去り、ポットやセレクターについてヤニやはんだを綺麗に吸い取る。
(4)部品のゆがみを直し、がっちり取り付ける。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
綺麗綺麗

(5)出来るだけ少ない配線、最短ルートでよく端子は密着させて、はんだ付け。
-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
コンデンサを無駄に熱に晒したくは無いので、最後のほうに取り付け。

(6)ボディ側のPU2個、ジャックから伸びている配線材を+と-間違えないように、
色付けした配線材とぎりぎりまで差し替える。
-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

��Uとかは付け根から取り替えてしまうと、未来に行われるであろう
きちんとしたリペアマンのきちんとした仕事をするときに邪魔になりそうだから。

(7)ショートしないようにちょうど良い長さに切りそろえ、はんだ付け。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

(8)ねじで取り付け。

(9)できましたよ。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.-090624_0106~0001.jpg
はがした蝶々のマークでしたとさ。

おなかいっぱいになった

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi's blog.-090624_1321~0001.jpg
うむ

ひゃっふー

先程、非常に不適切な発言があったことを謹んでお詫び致します。
深く反省し、以後このような事が無いよう注意・指導をしていく所存でござる。

ヘイ

ようじょ が いたよ

おはようこざいます雨

じめじめしすぎて、もうどうでもいいかなって。

昨晩のやつの書くことリスト忘れないように版
思いついた順。

・テレのジャックパネルは押し込んであるだけだから外れにくくて配線交換せず。肉薄のボックスレンチが必要。
・レダーシュタイン社製コンデンサ。エージングとかしてないから、使えるのは半年後かな。
・境界の件
・3wayのブリッジの真ん中は食ってたけど弾き心地変わるから調整せず。
・配線したての回路は2週間くらい使わないとこなれてこない。
・ワンダーソルダーではなくアルミット。
・レンズではなくベルデンなのは。
・赤マジックの使い方
・熱収縮チューブの使い方
・はんだごてが高温すぎ。
・ポットを交代した。
・クラシックなPUセレクターの端子位置は片面だけ真逆。
・ペグのねじ締め直し。

テレキャスターさん調整1

配線材でどれくらい変わるのか実験。
その・・・4くらい。


普通のテレキャスターのようで、ところどころクラシックな仕様の細ネック。


・ハイパスコンデンサ無し。
 →フルテン派には余計な部品?


・ポットはへそ付き。
 →最初からCTSだったので交換不要。ガタきてたのでVolとToneのポットを交代させたよ。


・コントロールパネルの下だけ導電塗料。
 →ハイ落ちするって噂だけど、ノイズ対策大事。


・はんだ付けはモリモリで適当。
 →アメリカンなヤニ具合。


アースがしっかり取れてる様子でノイズが少ないので、まあ。



-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

丸頭セレクターノブ、丸頭Volノブ。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

綺麗ではない。でも執拗にからげてあって外すの面倒だった。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
こういうはんだ付けのを提出されたら、先生は赤点つけます。


-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.

気になるのは、

リズム側の配線が青コールドで白ホットであること。

Toneコンデンサが0.0022μFであんまりハイカットしてくれなさそうなこと。


ていうかコンデンサ、アキバで小売価格5円とかのやつです。

こういうのって、纏め買いすると信じられない値段になります。1/100とかに。

-b-R ...爽やかアレルギーLyuichi’s blog.
リード側が黄色ホット青コールドだから、なんだかつじつまあわせって感じかしら。


とりあえず、作業の様子はまた次で。