2008年8月31日日曜日

うむ

日曜日は何もしないことが多くて、日記もしないことが多い。
催促は個別に連絡くださいw



ぼくは汗かきで、弦をよく錆びさせるんだな。べつに気にせず弾くけど。
そんなパンクな音楽をするのにはThe back hornというのが素晴らしく好きなのですが、そんなのになりたいのであまりたくさん繋げないで使いたい。

ベースを太くするのには、場を広げるか、音域を広げるかですが、場を広げるのにベースにリバーブなんていうのはやや悪手な気がして、かといって無理やり音域を広げるのは野暮ったい。

爆音にすると瑠璃君をくってしまい、音量を下げたらまた細くなりやすい。







絶望するためにレッチリとプライマスでも聴くのがよいのか。

ねましょうか。



PC版の話ですが、このブログのTOP絵を変えました。


本当は地面の連々感が素敵なのですが、そんなに小さくするとあれなので、高さはこれくらい。


ねます。



2008年8月30日土曜日

見づらいですが

080830_1826~0001.jpg
赤モスバーガー発見。
今日は遠出の散歩ができて楽しかったですよ。

原宿の美容院-\15000

都電の一日券-\400

金髪はすごいな。さすがに金かかる。
その点、都電はあれですよ。
灰色の頭した若者が乗ってきても一日券売ってくれるものね。

灰色の髪して水色のカメラぶらさげてウロウロしても平気だものね。
原宿なら刺殺されてますよあなた。

うむ

CA390020-0001.JPG
良い写真さ撮れたかもしらんけどもぼく一人ww

浄水場

080830_1729~0001.jpg
かな?

やっぱし

080830_1727~0001.jpg
ローアングルだな。

2008/08/30

080830_1658~0001.jpg


チーン

080830_1638~0001.jpg
トイカメラを持って都電でゆく旅。



始まりました。
冗談みたいな雨です。

脱出

080830_1540~0001.jpg
原宿脱出。

なんだあの人の多さは。
ピンポイントで。

暇になってきてしまった。

美容院は嫌いではないけれど、のんびりして眠くなってしまう。

のんびりだ

揮発したブリーチ剤で気管が締め付けられることもなく、平和な土曜日。

「ストレートティーです」って出された紅茶が明らかに甘いのもまたよし。

おはようございます

からっと晴れられるとテンションが上がるんだか下がるんだかわからなくなります。


今日はナウなヤングたちが集う町、原宿に行ってきます。

眠気が瞼を一重にする。



ところで何がナウいんだろうか原宿。

2008年8月29日金曜日

ふう

どうやら無事に帰れそうだ。
浅い地下鉄は強いぜ。

明日は雨降らずに曇りくらいだとちょうど良いな。

早くお風呂入りたいな。

あめ

080829_2252~0001.jpg
すごい

2008/08/29

080829_2007~0001.jpg
あっつい

練習ベンジー練習

080829_1727~0001.jpg
やや解放された気持ちです。

つまり、このブヨブヨした精神が、新しい拘束具に詰まる必要があるって言うことだ。



なんと不安で不安定でドキドキすることだろうか。
これはまた眠気も散る散る。

おはようございます。

今日は余裕のある朝が気持ちよいです。

今夜は練習
明日は美容院

あと今夜は練習。

2008年8月28日木曜日

秋葉原では売ってなかったような感じだ。

080812_2055~0001.jpg
お昼ご飯をきちんと食べたから今日はこんな時間でも全然元気。
秋葉原の大体の中古やジャンクのお店は行ったけど、無かったから仕方ない。


雨降ってきたから山手線でのんびり帰ろう。のんびりイヤホンをつっこみながら帰路帰路。
ランダム再生をするとボブマーリーとサンタナとPENICILLINがその一割を占めているだろうからかたくさん再生される。
枚数が多いやつはそれだけでランダム有利だな。



今夜はたくさん練習するぜって宣言をしておけば否応なくやるだろうたくさん練習するぜ。

リフレーッツ

080827_1726~0001.jpg
そういえば昨日は現像とサムネイルさんを出して受け取りに行ってきました。
1時間でできるんだってよ。
すごいね。

うちのスキャナさんは、写真のフィルムをスキャンできるやつなんだけど、そのとき裏から光を出してあげないといけないんだけど、付属CD無くて光らせるソフトが無いからできなくてショッキングでした。
ネットで少し探してるけど、今日秋葉原に行けたらツクモで置いてるか見てくるんだ。

あと一目惚れで買ったカメラがボルタ版っていうやつで、どうやら現代では使えないらしい。
巻くときにカチカチいわないカメラなんて想像できないけど、困ったもんだぜ。
旋盤を買ってカメラを改造するか、
カーテンを買って自前で現像するか。



…当分は無理だから、インテリアにしよう。

昨日はたっぷり寝れましたのでだいぶ元気です。
最近寒くて疲れ取れないみたいな感じだったから、ちょっと暖かくして寝たよ。
だいぶ爽やかだ。

枕に生えた菌糸など

080828_0010~0001.jpg
眠くてなんだこの余裕の無い感じ。



脳味噌疲労というか
夜更かし癖というか

くまってこういう風にできるらしい。
もう寝るか。

あした早起きしたら元気かも。

2008年8月26日火曜日

あめやまないから

日に日に気温が下がっているけれど、これで夏が終わると思ったら大間違えだぞと言っていた。

カラカラの日もまたすぐくるだろうと、言っていた。



だって雨だと外であーしゃとれないもん。
べつに雨でも良いけど。

良い良い

080826_1754~0001.jpg
ぼくは雨の日でも地べたにおいてパチってしたりするので、このケース入りというのは非常に助かるかもしれない。
汚しても罪悪感が無いし、
プラスチックばっかりで錆びないしな。



安いうえに安っぽいからな。
こんなのが流行ってる今、何よりだ。



問題は、どんな写真になっているかっていうことだ。
スキャナでPCデータにしかしないから、現像してもらえればそれで済むのだが、ネガ見てもよくわからないし、サムネイルみたいなのはやってもらえるのかしら。

まあ、少しずつ勉強していこう。

なかなか

080826_0906~0001.jpg
日和だ。

曇って明るいのが意外にも一番綺麗な世界だったりします。



最大の難関は、フィルムをセットするところ。
ぼくこれ苦手なんだな。
今までの人生で何度もやる事でなかったからな。

デジカメ世代っすからな。

2008年8月25日月曜日

これはまた

080825_1920~0001.jpg
小さい。

ケース外すと

これは

080825_1918~0001.jpg
相当ラブリーだ。

おくれ馳せながら。

080825_1757~0001.jpg
フィルミーな感じのカメラを買いましたよ。
おもちゃのカメラ。

トイカメラっていうやつに、5年くらいブームに遅れて乗り始めたんだかな。

という訳だけではなくて、フライヤーのために、ちょっとふざけたカメラが欲しかったんだな。
普段からデジカメ馴れしすぎていて、のぞき窓なんてのぞいてみるのは修学旅行に持っていった写ルンです以来です。



いろいろ調べて、良い味の出そうなものを買ってきました。
組み立て式のプラモデルカメラっていうのもあったんだけど、最近雨多いし防水のカメラを選びました。安かったし、

ちなみに毎週一本ずつフィルムを買って現像したとすると、3ヶ月以内に安物のデジカメの値段を上回る計算です。
デジカメの枚数あたりのコストパフォーマンスは異常なくらい高いのです。
たぶん。

嗜好品ですからな。
良い良い。



海水浴なんて日光浴だから行かないからな。
サマーサマーしたこのカメラは、対梅雨のために使われるんだ。



取り直しも手ぶれ補正もズームもライトもフラッシュもその他調整機構も何も無いから、フィルムを入れて撮るだけ。

明日はちょっと試し撮りに行ってきたいと思います。


フラッシュが無いからな。
夜は明るい灯りが無いと無理みたいなんだ。



ウキウキ。

紙紙

今日は、昨日の思いつきの結論を出せそうでウキウキです。

安っぽくしない方法は、極限まで安っぽくすることだと思います。
フライヤーは、ドラムの鱒さんとぼくが主に作ります。



テンションは高いです。

2008年8月24日日曜日

てさいん

衣装がだいぶ整ってきたんだな。
あんまりかわらないけどな。私服と。

動きやすくて千切れない、刺さったりしない痛くない服がよい。







まあ会わせるのは来月入ってからか。

それよりシールド作りをしなくてはならないな。
ながいやつ。

雨か雨じゃないか微妙な日は【あめかあめじゃないかびみょうなひは】

晴れ向きか雨向きか、空行きの角度を見て決めます。

むしろ今は降ってるけど、夜晴れそうだから傘いらないかなって。



眠いぜ。
何故か少し頭痛。

くたっ

080824_0201~0001.jpg
大掃除をして、異常に大量のゴミを縛ったよ。

合計20キロくらいだな。



実際、楽器とPCと携帯があれば、生活の9割5分は問題なくできるけれど、残りの5分の濃さが部屋を汚くする。

しかしまあ、

だいぶ寝返りがうちやすくなったな。



おでこ掻いたら赤くなった。

2008年8月23日土曜日

おっ

今日は1日ぼーっとしてたらもうこんな時間だ。

お香をたくさん消費したよ。



鳥皮が売ってたからかってきたよ。
切って焼いたら油たくさん出て油まみれになったので、キャベツをたくさん入れて炒めたよ。

ぼくはよく、鳥皮とかレバーとか砂肝とか、焼き鳥の材料みたいなやつを普通に買ってきて料理するよ。

勘で。



お腹いっぱいだから、ちょっとコーヒーでも飲んで休んだら、鼻歌でも歌おうか。

2008年8月22日金曜日

泉谷しげるフアン

透明でか細く激しくて矛盾を孕んだ、泥まみれの硝子のような音楽です。

声があの声だから、優しい歌はメロメロ系にさえ聴こえます。



フォークソングが好きなのは彼のせいです。

なんというか

とても良い調子の小唄です。



あと、さっきの日記には、あまり意味はありません。

新宿からとかから

肌色を買ってみたりしてきてから練習しまして帰ります。これから。

ねむいすがゆうごはんは吉野家でしたので、


明日は暇だから布団ほそう。

にぃ

080822_2044~0001.jpg
にぃ

アルバート氏

080822_1749~0001.jpg
新宿は人が多いなう。

JJ

ジャニス ジョップリンが好きです。
ダンシングな音楽なところが憧れます。

ベースのタッチが乱暴すぎてクリップしてる感じがたまらんす。



ねむいす。

2008年8月21日木曜日

うむ。

080821_2144~0001.jpg
一番ベタなやつがいちばんだ。



煙は見ていて退屈しないから、無駄に眺めて時間がたつのがよろしくないな。
お風呂はいろうか。

すごいあめだ

巨大雲のせいか。

hipshot

080820_2316~0002.jpg
hipshotは乗ってないです。
hipのshotです。

チュンダーバードさんのブリッジは3点止めになっていますので、ある意味では最低限の数で止めているんですね。
つまり、一本あたりの負担が大きい。

弦を張ったまま調整ができるフェンダーさんとは違って、毎回緩めなければならないのがなかなか面倒。
さらに3点だとバランスが絶妙。

つぶしがききませんが、問題があったときは原因がわかりやすい。
シンプルこそ最良です。



2点止めっていうのもあるけど、あれはむしろ一番複雑なのかしら。

thunder!!

080820_2316~0001.jpg
テュンダーバードさんです。

なかなかパワーのあるピックアップを積んでいらっしゃるので、デフォルトの設定ですと手元でコントロールがききすぎる。
本体からの出力のゲインが高いって言うかなんて言うか。

かけ算だと考えるとの話です。



そういう時にどうするかって言うと、まあピックアップを下げて、弦から離してあげれば、増幅のカーブがゆるやかな位置に移動するみたいになるんじゃないかと思うような感じで、

今日は朝ご飯を抜きました。



弦のもピッキングのも音量のバラつきが減って、良い感じだ。

しかし弦高も少し下げてしまったから、明日はどうなるかしらね。

これは

080821_0826~0001.jpg
キン肉マン特集か?

2008年8月20日水曜日

親指

080820_2315~0001.jpg
うってんさまが仰っていたように、親指をピックみたいにピッキングする練習。


反復練習って、退屈で無駄なようで、毎日軽くやるだけで、2~3日で効果が出るお手軽で実用的な練習だ。



しかし超眠い。
寝る今日。

なんていうか

080820_2221~0001.jpg
くらくらする甘い匂いだ。



まあ、デザートだなこれは。

練習するのに集中力もなにもないなこれw

2008/08/20

080820_2145~0001.jpg
さて

このふたつを

080820_2142~0001.jpg
同時に焚いたら…



美味しそうだ。

まもなく

大雨が来る様子。

んは?

木と黴と錆の匂いばかりでは色気が無いので、お香でも焚こうかと思ってたら、たくさんになってしまいました。

まあ、これも木の匂いなんだけどな。



昨晩のstrawberryは、ポッキーのイチゴ味を煙たくした感じの甘ったるい香りでした。
焚く前の香りはお菓子みたいで甘すぎですが、焚いたら嫌いではないですよって。



ほかにもたくさんあるから、家に帰ったらたくさん焚こう焚こう。

筋肉痛

昨日は練習練習。
衣装を相談して、フライヤーも相談して、その写真も撮りに行く相談をして。
遠足は準備のときが一番楽しいんだなぼく。


ランダム再生はたまにすごい物が流れます。

石川さゆり
ラピュータ
おしかりCD

怒涛のメドレーでした。
MPが削られる。

ひときわ

080820_0007~0001.jpg
甘い香りのストロベリーがある。

カタカナもふってある。

きたんだ

080820_0004~0001.jpg
楽しみだ。

2008年8月19日火曜日

ぴかー

080819_2058~0001.jpg
よにんいます

うん

080819_1908~0001.jpg
ようやくご飯だ。

すべりだい?

CDとかのディスクにはB面というものはないといわれるらしいですが、そんなことはありません。
うちにあるドラムのソフト音源は、DVDですが両面焼きです。
一面使ったら裏返して使うんだぜ。
両面が銀色。縁に名前書いてある。



何よりもB面の曲が大好きだという話。
特にリンゴ(スターじゃないほう)のは狙っているかのようによい曲ばかりだ。

しんどく

080819_0006~0001.jpg
フレーズが複雑だから、裏だけ弾けば大丈夫かなあ。
腕がぴくぴくする。



めむいもめめます。

2008年8月18日月曜日

お茶の水に

欲しい物も無いので物欲をかきたてようとおもって行ってみたけれど、ディレイを探してる知人ギタリストに会ったくらいでほかは特になし。

欲しいのは集中力。



お腹が空いたからカロリーに行こうとしたけれど、なんだかんだ坂を下って帰り道だ。

彼と西新宿で立ち飲むべきだったか。

お茶の水に

欲しい物も無いので物欲をかきたてようとおもって行ってみたけれど、ディレイを探してる知人ギタリストに会ったくらいでほかは特になし。

欲しいのは集中力。



お腹が空いたからカロリーに行こうとしたけれど、なんだかんだ坂を下って帰り道だ。

彼と西新宿で立ち飲むべきだったか。

大丈夫

080816_1733~0001.jpg
これで最後です。

三枚とってしまったからな。
使いたくなってしまうのが常です。



そういえば、ロリーギャラガーはダイナミックで繊細で可愛いから好きです。
一枚しか持ってないけどな。

眠い

今日もまた良い天気だ。



窓越しだと眠気をさそう。

ツイタ

アンペグの半サイズのキャビはどうしても嫌いです。
大体はスピーカーユニットが4発のやつ。
コンボだと1発とかもあるけどどちらにしても、小さいアンペグは嫌いです。
中くらいの6発のやつも好きではありませんが、まあ許せる範囲です。

音は小さいし、高域に嫌な倍音が混じる。
何よりも固い。



ぼくのアンペグ嫌いは、この半サイズのキャビのせいだと言ってもよいくらいだ。

この悪事は真ん中に付いてる+1のツィータさんのせいかもしれないらしい。
むしろ、ヘッドとの相性を無視したとも思えるアンペグのせいな気もするんだ。
まあきっと、使い方がわからないぼくのせいっていう意見が固いな。

はっ

よく寝たぜ。

今日は図書館に本を返す日だ。

ルースターズのテキーラがやりたい。



まだ起きて30分も経ってないのに電車にのっているぼくはなんて寝起きが良いんだ。

2008年8月17日日曜日

うん

080816_1732~0001.jpg
今日は涼しい。

窓を開けてびっくりするくらい涼しいだった。

2008年8月16日土曜日

レニー

080816_1733~0002.jpg
そして水たまり。

Vっていったら彼ですな。
強引でエネルギッシュな音色がまたたまらないギターでもある。

何故だか、パワーリフのイメージがつよいんだな。



この蒸し暑さを吹き飛ばすような布袋は身近にいないかしら。
ベンジーだともっとジメジメしそう。

アメッシュ

080816_1534~0001.jpg
すごい赤いww


これからお出かけるんすが。

080816_0022~0001.jpg
あせかいた。

2008年8月15日金曜日

これから

080815_2352~0001.jpg
ちょいとあせをながしにはしってきます。

汗かいた

080815_2312~0001.jpg
お風呂はいりたい。



そして水木しげる色が無くなったおまえは誰だ。

コーヒーを

080815_2221~0001.jpg
一杯しか頼んでないのにトレーが出てきたのは初めてだぜ。

素晴らしいスマイルだったけどな。

バード

080815_2026~0001.jpg
スリムだぜ。

裸足だぜ。

るら?

080815_1916~0001.jpg
るら~

なんとのんびりか。

080815_1841~0001.jpg
注文したかったお香屋さんがお盆休みでしたので、ちょっとそれっぽいお店で知らないお香を買ってきました。

とりあえず、お盆が明けるまでのつなぎです。


それっぽい匂いだから平気だろう。
変に現代的なネーミングのやつだと、意味不明な香りになる。先入観なく嗅げば大したこと無いのにな。

新宿から電車にのって、ちょっと違うスタジオに。

ちょっと眠い。

でも覚えなきゃ。

あついが

080815_1324~0001.jpg
良い天気だ。

今日は朝ご飯食べたらお昼お腹空かない大変だ。



夕食にかけてみるか。

こくち、こくち。

ライブもう一個決まりました。


2008/10/17(金)目黒鹿鳴館


チケット¥500のイベントだぜ。
そして鹿鳴館はドリンク無しだぜ。
自販機150円だけどw



暑いなまた今日は

080815_0915~0001.jpg
汗かいたぜ。


それよりなにこれタグついたままにいま気づいた。

リッターのケースは非常に背負い心地が良いのが多いんだな。うちはアコギケースもだ。
リュックタイプだから、ヘッドが重いとえらくふらつく。
うちのアコギは12弦(しかない)だから、頭のサイズが倍だ。
そしてサンダーバードも頭でかい、

安くて質も良いかわりに、とてもよく出回っているので嫌う人も多いですな。
そういえば、このブランドはV系の箱では見たこと無いよ。

TB用のケースなんてほとんど持ってる人いないし、まあよいかな。
裏地が派手な赤です。
寝心地よさそうなサラサラの裏地が好きだ。



一度使ってしまうと、その肩の快適さに屈服するであろう。

2008年8月14日木曜日

なんだか

爽やかアレルギーのサイト、改行がヘタだね。
ぼくが作ってるんだけどもw

なんだかPCの体裁とかを考えると、無駄な改行は悪いことなんだけども、携帯で見るとなるとまた改行しないと格好わるいね。

見出し文とかの下の改行も、携帯だと少ししかないし、ぴたってくっついてるのはとても読みづらいな。

おはようございます。

暇な日の暇な時にはあまり書かれずに、
忙しい日のわずかに空いた時間には日記はたくさん書かれるものです。

最近は前者。

明日はスタジオで個人練だ。

2008年8月13日水曜日

曇りは良い日だ

なんだか朝と昼を抜いたらお腹がすいてしまって大変だ。


もう1日くらい断食をしたら、全身が素晴らしくリフレッシュするんじゃないかと思いますが、ぼくはお腹が空いたときと、出音が最悪だったスタジオのときにはあまり我慢せずイライラしてしまいますのでこれ以上我慢する必要が無いかと思います。



何か冷凍肉でも大量に焼いて食べようかしら。
野菜もたくさん食べたいな。

of on

オヴ ォン。

今朝はだいぶ寝てしまったぜ。
昨日は歩き回ってしまったせいか、少し筋肉痛だ。



そうそう
リズミカルなフレーズほど、ピックで弾く方がパーカッシブでグルーヴィーです。
これは血筋でしょうか。

ほとんど全ての弦楽器をバチか付け爪で弾く国に産まれてしまった宿命でしょうか。

2008年8月12日火曜日

じゃあ今日は

080812_2055~0002.jpg
もう寝ようかしら。

たくさん寝て、明日早起きできたらよいね。