2008年5月30日金曜日

雨やんだけど

なんだか涼しいな。



携帯用に、小さな龍角散を買いました。

図書館好き

080530_0037~0001.jpg
インクとカビとゲロの匂いが入り混じった図書館は、とても落ち着きます。
たくさん本借ります。

大体がプログラム系か文系の学問の本だから分厚い。
ある程度の使用頻度がない本は、買っても場所とってこまるからな。
技術系の本は異様に高いしな。
ただのリファレンスが\7000とかよくあるよくある。



あとあと、サーフィスもピローズも好きです。

龍角散

龍角散は直接のどの粘膜に作用して、効果をあらわす薬です。
必ず水なしで服用してください。




・・・




・・・




先ほどはじめて、龍角散の正しい服用の仕方がわかりました。


水、飲んじゃだめなんだね。




のど、すっごい落ち着いた。




NHKでGO!GO!7188が出るらしいんだけど、そろそろかしら。



2008年5月28日水曜日

missile

ミサイル。

ActionScriptですってよ。



脳はとりとめがございません。

インギー

インギーはとても可愛いです。

スキャロップをしたメイプル指板もさることながら、同じ音をオベーションのエレアコ(エレエレアコ)でも出してるひとりの神様です。

あのストラトは、機械的にとても良くできた楽器だったと記憶しておる。



スコアあるし、
ちょっと頑張ってコピーでもしようか。

これなら聴いててあきない。

2008年5月27日火曜日

チョコ

080527_2123~0001.jpg
気のせいかしら。



不味い。

フレ

伏線を書いておかないと、あとから差し込みにくいな。
ソースを少し触っておこうか。

と、ふと思う。



考えたい楽しいことがたくさんあるのに、全部まとめて考えられない苦悩。


こんな日は糖分が足りなくて、大体すぐに眠くなる。
チョコ食べなきゃ。

2008年5月26日月曜日

ドキドキ

体温高い。

でももう元気。


サイトを作るか曲を作るかフレーズを作るかシャツを作るか。
絵の勉強をするかプログラムの勉強をするか裁縫の勉強をするか。
ソフトのマニュアルを読むかエフェクターのマニュアルを読むか。
ベーマガを読むか。
xmlかphpかxhtmlかflexか。

何かが膨れ上がってしまったのだろう。



選びがたいのはいつも、目的を忘れているからかな。手段に固執しないなんて、なんだかんだ難しい難しい。

ご飯食べてもう寝ようかしら。

本自販機

080525_1259~0001.jpg
文庫小説が、駅の自販機で売っていたよ。

風邪はおかげさまで殆ど治ったよ。

ちょっと色々と興味深いものを見つけてしまって、いつもニヤニヤしてしまうよ。


無理やりに、しっかり3食食べる生活をしたら、3日で1キロ増えたよ。

2008年5月25日日曜日

2008年5月24日土曜日

帰路ふと可能性にきづく。

080517_1830~0001.jpg
もしかして、君ならひとりで全部まかなえるんじゃないかしら。

チューナーもドライ(→エフェクター無しの音)もドモドモもビンビンも。







そこ行くと、今までの大量の機材はどうしようかって話ですよ。



瑠璃君、真空管が湿気ないように、玉類だけでも使ってくれないかしら。

皆様

お家に着いたら、必ずてあらいうがいをしましょう。


ぼくの風邪の残りを感染されたくなければな。

ひさびさの

080524_1941~0001.jpg
練習風景

おなかすいたな。

080524_1203~0001.jpg
蝶々屋さん。



朝からバナナしか食べてないからな。

お茶の水あたりで何か食べよう。
→秋葉原で何か食べよう。

本日練習ですからな。

作ったフレーズがシンプルすぎてメカニカルトレーニングみたいでつらいぜ。


基礎練習とか普段からやってないと、本番指つるwww



朝一から

080524_0902~0001.jpg
なんともロケットダイブであった。



やりたいのはやっぱり
ロックっすよな~。

2008年5月23日金曜日

雷図とレニーの違い

RIZEって好きなんす。

チャーより先にジェシーを知ったタイプです。ホライゾン弾くからな。格好良いよな。
まあ、15f~24fに謝るべきだけどな。







ぼくも1234弦に謝ってきます。







あと56弦の8f~24fにも。

カゼでダウン中。

おもいっきりかぜひいたよ。



テンションはあまり高くないよ。



2008年5月22日木曜日

アンティークな

080522_2250~0001.jpg
ベイベ。

リフリフ

ロックはリフレインか。

繰り返すことが変化を呼ぶんですね。







ひたすら続くシンプルなリフを検討しておる。

ずどん

080522_1234~0001.jpg
黄色いのいっぱい。

お昼ご飯は巨大なチキンカツ丼。



具合がわるいときは、
強引に食べるんだな。

これはあれだ

風邪だ。

のどいたいから、いい子にしてます。

2008年5月21日水曜日

ごはんとジョロキアのひと。

080521_2218~0001.jpg
ごはんたべる。

レニー

レニークラヴィッツ。

何事も、シンプルな形が好きだな。



装飾で濁すよりも、削りだしたままのほうが綺麗だな。

…削りだしたままのほうを綺麗にする事を目指すのかな?



のどがらがらするからうがいちゃんとするよ。
黄色系のジュースも飲むよ。

シリーズ

080521_1334~0001.jpg
付け忘れた

ひらぺたいシリーズ。



メロンパン、ひらぺたいっす。

眠い眠い

雨風も通り過ぎまして、カラカラ晴れていますね。
ちょっと夜更かししたら、眠気が晴れません。



体重計の電池が切れてしまったと思い電池を買ってきたけれど、何故か動かなかったのでよく見たら端子が真っ黒に錆びていました。

端子を取り外して表面の錆びを割って、556をこすりつけて、もう一回やり直したら治りました。



57.2kgでした。


去年は61kg位だったから、何故か痩せてしまったな。

そろそろ献血できません。



…何ならダーツバーとかでもいいかも。

2008年5月20日火曜日

イメージをチェンジ

080520_2135~0001.jpg
してみました。







ネクタイ太いかな…

恥ずかしい。

雨やんでる

傘またあまり使わなかったな。

サウンドボードが安物すぎるからか、なかなかうまくいかないものだ。
体験版のソフト音源もいまいち飽きてきたからな。

もうすぐ例の音源が届くから、それで大体ほしい物が揃って、優雅な生活が送れる送れる。



本もうすぐ読み終わる。

サラサラ読んで、あまりムラ無く浅く浅く広く覚えておきたいところだな。

今日強風。

The Blue Heartsのトリビュート版を聴きます。
ビビり組意外はチャレンジ精神があって好きです。

しかしチャレンジしても、ルーツだから嗜好が似てて大差無いという。



…天気がわるいとお腹いたいぜ。

2008年5月19日月曜日

雨降るんすかね。

雨、降るんすかね。

傘持ってきたんだのにはれてははずかしいな。

2008年5月18日日曜日

晴れる。

080516_2212~0001.jpg
ちょっと悩んでた件が解決したっぽくてほくほくしております。

cubaseLE4っていうやつで色々アレをアレしてるんですけども、まえのやつより機能が増えて細分化していて、使い方がよくわからなかったw



とりあえず手当たり次第に触ってみたら、とても柔軟で美しく管理ができるような仕組みになっているなっている。

サウンドボードも安物を入れて、これで大体使う環境が整ったんだ。

よかったよかった。

きろ

サポギター氏うまいw

ライブが楽しみです。

2008年5月17日土曜日

B2さん

080517_1829~0001.jpg
zoomのマルチエフェクター
B2さんです。

マニュアルが言語ごとにあって笑えるぜ。


��物理的に)まとまりが悪くて余分な機材が大嫌いなLyuichiさんが、ようやく買ったベース用のマルチです。

今夜はじめてならしてみます。



ギター用はもう持ってて、なかなかの物だからな。
たのしみだ。

あふ

今の瑠璃君宛だったwww

練習いってきます。

そろそろ

出発してコーヒーのんでます。

土曜の昼間などは

晴れてさえいれば心拍数もあがるのだろうけど、曇っていたら尚更に眠気以外の何も生み出さないす。

モーツァルトの9枚組アルバムのうち、
最初の3枚を借りました。



クラシックなんてろくに聴いたことないからよくわからないけど、
気持ちよくて音圧もあるな。
そして何よりもポップだ。

意外と飽きないのは、
弾いてる皆が上手だからかしら。

そうだ、

マニュアルを熟読してみるっていうのも、良い方法かもしれない。


高度な技術を低度に使うのは、英知の無駄なのかもしれない。


しかし300ページは超えるなこれ。。。



インターフェース

080516_2214~0001.jpg
楽器の音をアンプに入れてスピーカーから出すのが普通のバンドマンの言う「音を出す」っていうことですので、それ以外の所にいざ音を入力しようとすると、何かと不都合が出るわけです。

家で録音なんてしようとすると、アンプから大音量を出すわけにもいかないので、録音機械に直接挿して録音します。
MTRなんていうやつがあるんすけれど、使い慣れない機械はぼくすぐ壊しちゃうし、インターフェース(→いわば機械の操作方法)が変わると馴れるまで時間がかかるからPCでやってしまいたいと。

でも、ボイチャ用の端子にギター(ベース)なんて差したら、ボイチャみたいな電話みたいなシャキシャキして薄っぺらい音になってしまうんだな。
DIなんていう変換器もあるけどな。

それともうひとつが、オーディオインターフェースっていうやつです。

小さいアンプみたいですがこれ、USB接続なんだな。
電源もUSBから取ってるみたい。







いやしかし、
USBで真空管つかえるのか?

そんな機材が届きました。
まだ準備してるんだ。

2008年5月16日金曜日

かもん

家紋をジェネレーツしてみた。(PCで閲覧可?)


綾鷹のサイトでな。



なんだかな。

080516_0055~0001.jpg
昨晩の日記に写真つけわすれたw



枕的な物+地獄のメカニカルトレーニング。

枕とクロマチク

指がつりそうだが、35インチの洗礼を受けなければ未来はない。

だな。

夜食はチョコ。

2008年5月15日木曜日

タルピー

グーグルのイメージ検索で、


タルピー


と、検索すると、
何故かぼくのプロフ画像が出てくるんだぜ。

2ページ目に。

タルピー好きなんだぜ。



2008/05/15現在



Ruby Thursday

phpっていうやつの勉強中なんだけどな。

楽しいことは楽しいな。

雨→はれ

Gt070313_0853~001.JPG
暑いのはなんだこれは。



掻き毟るようなギターを弾いてみたい。



または弾いてほしい。

2008年5月14日水曜日

ばん。

080511_1728~0001.jpg
チーズカツバーガー。
食べ物ばっかりじゃないかwww

まあ日曜日の晩ご飯なんだけどな。


まずくはなかったけれど、
てりやきマックが高カロリーで好き。

長澤知之が好き。


pn接合も好き。

そして

080514_1221~0001.jpg
飲みきれないジュース

お昼その3

080514_1216~0003.jpg


これチーズ入ってて美味しくないww

チーズは好きだけどな。

お昼その2

080514_1216~0001.jpg
お昼2

ファミリーマート。

お昼その1

080514_1216~0002.jpg
お昼1

あら。

昨日は更新を忘れてしまったぜ。

寝ぼけたような一日だった。


図書館で取り寄せレンタルをしたXML+scriptの本が面白く、
ニヤニヤしながら読み続けています。


新聞とか読む時間が無くて、なんだかもったいないですが、勉強になるぜ。


ところで、ファミリーマートでおもしろいおにぎりが売っているという噂を聞きました。
ちょっと、お昼ご飯にどうかと検討しておきます。




・・・近所にファミマ無いんじゃないかしらwww



2008年5月12日月曜日

〒71

080512_2251~0001.jpg
お風呂用。


テクノ。

Jの日

Jの日とは、
Jの頭文字の音楽ばかりを聴く日。


・jaco pastorius
・janis joplin
・Janne Da Arc
・jimi hendrix


…アレだな。
Janne Da Arcを混ぜてしまったことが可哀想なくらいbigなnameのlegendが集まってしまったな。


どれも好きなんだけどな。

あと、ジーザスジョーンズっていうミクスチャの先駆者もいるな。
知名度低いかもしれないけど、すごく良いんだな。

2008年5月11日日曜日

ふぅ。

なおらないぜ。


電源かCPUかMBか、、、




ばらして確認するのも面倒臭い。


そして何よりも、



部屋の中が電源の焼けた匂いで臭くて臭くて。



携帯組には

あんまり影響の無い話で恐縮ですが、
現在PC版サイトをぐいぐい作っております。


前にも同じ事言ってやってないですが、今回はほんとにできそうよ。
メンバーの意見があまりにも反映されず、ぼくの独断で作っていますので、他方から苦情が来ますが、必要に応じてリニューアルできるようなソースで組んでおりますよ。


XMLとXSLTとCSSとちょこっと外部js。


IE系とFF、あと多分ネスケも見れます。

Operaには見れません。XSLT非対応らしい。
なので、Operaユーザは携帯版とかで我慢してくもらうことにw



携帯版のロゴは、すでにこれに変更済みよ。


意見要望は、いつでも募集しておりますw



2008年5月10日土曜日

スピーカー

080510_1910~0001.jpg
まあ、室内なら1Wで十分だな。
音の良し悪しなんて、本質的にありませんので、好きか嫌いかで判断しましょう。

ちなみに、箱にあるベースアンプは大体300~600Wくらいです。
1200っていうのも一応あるけどね。



消費電力は、音量の一応の目安にはなりますが、あくまで一応です。
電気エネルギーを効率よく音のエネルギーにすれば、小さなW数でも大きな音は出ます。

真空管とか、旧時代(悪い意味ではなく)の部品は熱エネルギーとして無駄にエネルギーを使うので、出力が大きくても音はそんなでも無かったり。


楽器によって、音量が違ったりするので、ギターアンプは実際60Wくらいで十分だったりします。

つくも

080510_1720~0001.jpg
つくもというと、このつくもなわけですが、先日買ったPCに交換をした翌日に、古いPCの電源を入れようとしたらパシュンって光って、うんともすんともいわなくなってしまいました。

電源が壊れた様子ですが、予備の電源が何故かあったので、せっかくなので直して、一応使えるようにしたいと思ったんだけども、旧PCのMBの電源が20pin、予備電源は24pinの端子で繋がらなかったので、とりあえず今日は秋葉原で変換コード買いに。

新PCのディスプレイにはスピーカーが無くて、音楽がイヤホンじゃないと聞けない聴けない。
さすがに無いと困るので、一応安物のサウンドカードと1Wのミニスピーカーを買って来ました。
エアダスターも買ってきたよ。



やすい買い物っていえばやすい買い物ですが、散財散財。

まあ、気分良く暮らすためには必要な娯楽だな。


そういえば、朝ご飯とお昼ご飯を食べていないな。



満腹感や満足感は、考え事の時間にはそれを濁らせる害悪です。

でもな、チョコ食べながらご飯作ると、お腹いっぱいでご飯食べられなくなるんだぜ。

2008年5月8日木曜日

パッパラ

080508_1721~0001.jpg
今日はやんわりした気候で良いな。
地下鉄だけどな。


物事に勢いがついているようで、
とても気分が良いな。

先日から使い始めた椿油。
��日目ですが、髪の毛がスルスルする。

眠気故、騒音に取り巻かれて落ち着くのです。

サイトつくり

作ってますよ。ってさ。

PCの細かい部分の設定が所々違うので、何かと扱いが面倒ですが、ぼくの画像編集環境なんてフリーソフト並ですのでそれに関しては大して変わらんす。


前のPCから、いくつかコピーしてくるの忘れたんだ。
少しいじったら大体でも組んで、さくさく更新して微調整をするのが規模的にも妥当だな。

しかしぼく、タグを練り練り無駄を増やしてしまう悪い癖があるんだな。
メモ帳のせいだろうな。

2008年5月7日水曜日

人のライブには自分にとてもためになります。

間取り図では産む四角だとして結ぶ点の鋭角的をどこにつくるかと、その足跡の角度の美しさが例えば舞台のぼくの楽しいのです。

音も同じに鋭く棘がどんな風かが見当たらないと鼻腔と共鳴して響く中高域のクァンクァンがクァンクァンです。

正常さをこれっぽっちも出すと、それは日常なのだから、激しいとは異常です。
異常には笑いと悲鳴と唾液が必要ですので、とても異常な雰囲気は好きよ。




これは読みづらく解りづらく書いているので、読みづらくて解りづらいと思ったら正解です。
ポエムだと思ってください。

あとあと、笑いと悲鳴と唾液は、宗教にも欠かせないっすよね。

よし

逆向きに乗り換えて渋谷へ渋谷へ。

次の駅が渋谷だっ。



電車は苦手なんだな。

内燃機関はもっと苦手だけどな。

バシカ

080507_1751~0001.jpg
新宿から渋谷へ移動移動。

お腹空いたような空いてないような。



でも今食べると、あとで晩ご飯食べられなくなっちゃうからな。

だから我慢する。







…なんで池袋に着くんだ?



逆向きに乗ってしまったんだ。

眠い

ほぼ一日、PCのセットアップに費やしてしまった。


でもでも、

資料用写真と、

毛布とタオルケットとシーツ類の洗濯したもんね。


眠いもんね。



2008年5月6日火曜日

来月の

CA390298-0001.JPG
LIVE用に、資料として写真をよこせと言うので、各自写真をとって来ることになりました。

がっつりと目を黒くしたにも関わらず、結局こんなかんじ?



舌をひっぱるぼくの勇姿を。

新しい?

080506_1631~0001.jpg
パーソナルコンピュータス。


これで大体のソフトが動くぜ。

ちょっと

080506_1247~0001.jpg
切りすぎだよ~;



いんだよ、どうせすぐ伸びるんだから。



そういう問題じゃなくて。
あ~、最悪だわ~


の図。

2008年5月5日月曜日

カントを読む

080505_0942~0001.jpg
世にも有名な、世にも有名なルソーに脳髄まで感化された啓蒙思想家ですね。


まだ真ん中くらいまでしか進んでないのだけれど、このひとはまた人類至上主義だな。
且つ、野生と理性を切り離しつつ、より高い場所にあるはずの理性が野生から仕向けられた物かのように話している?

この人は、そのまま現代に生まれても、やっていけるんだろうな。



まあ、よくわからないってことです。

一回読んだくらいでは。
二周生きたくらいでは。

2008年5月4日日曜日

日曜日

080504_1336~0001.jpg
はr(ry

わかる人がいたら友達になりたい(何



休日、読書、適温。

心地良い晴れだな。



いや、曇りになってるな。

2008年5月2日金曜日

また途中経過

080502_1745~0001.jpg
寝てたら擦っちゃった。
まあ、ぼくはぼかして使うから、境界はあまり重要じゃないからな。
色味は十分だ。



方法序説を再読してます。
訳者のせいなのか、ねちっこい表現がまた良い。


世界は、変わらない。

経過

080502_1220~0001.jpg
ちょっと滲んでるのかな?

擦れてるだけの気もするw

実験実験。

080502_0905~0001.jpg
おはようございます。

黒いやつの耐久性を試す試す。
なんか写真変な色合いだけど、気にしないように。

とりあえず上に粉白粉つけてみたので、耐久性と保存性だ。

濃さと境界に注目しておこう。



手の甲だから、汗とかは考慮せず。

…それが一番問題なんだがw

2008年5月1日木曜日

あせが

汗が滝のように出るwww



晩ご飯など。

080501_2238~0001.jpg
左:夕食後のおやつ(先ほど完食)

右:「たべちゃダメ!」と書いてある。

寝る前に。

080501_0155~0001.jpg
今日の買い物結果。

黒い奴な、すっごい濃いんだ。