2008年2月29日金曜日

散歩?

080229_2130~0001.jpg
瑠璃氏もなんだかんだ言って不審~

公衆電話

080217_1339~0002.jpg
テレホンカードよりも、もうコインのほうが有用だと思うんだがなw
しかし、意外と減らないものです。
良いことだ。


今夜は何を、しようかしら。
何をしよう、かしら。


…新しいセトリ用のアンケート作ってないっ。
紅君に曲名聞いとかなきゃな。



あ。


MP3プレーヤーの電池切れた!

もしかしたら

演歌が、熱いのかもしれない。

朝から何だなw



ちょっと、渋いやつから聴いてみよう。
後ろに露骨に溜めた、ハネたリズム。

演歌はあまりにもポップ。か。



メンバー全員に反対されるなまたw

ねむいねむい。



ぼーっとして目の焦点が合っていないw


お風呂に入るか、気にせず寝るか。




・・・




悩むぜ。



2008年2月28日木曜日

6弦とバラライカ

080228_2301~0001.jpg
いや。

普通のギターだけどね。
��だからね。背が高い子です。

七氏の所から帰ってきました。



ギターだから、出番は、あまり無いw

2008/02/28

080228_2027~0001.jpg
ドゥーン

妄想妄想

想像想像。



昨晩渡された曲は、あと2時間で実際に弾かなくては。

反復横飛びをしているようなな曲調だ。
柵のような打点から思い切って乗り出したくなるような寸止め感。
緩やかにふらついた後で、爪先立ちでジャンプをしなくてはならないような。



半分がソロみたいな。

スリリングだ。

ねるぜ

080228_0114~0001.jpg
アネトン飲んで寝るぜ。

2008年2月27日水曜日

今日は

080218_0933~0001.jpg
カロリーでたくさん肉と炭水化物を食べた後、メンバーと会ってコーヒーを飲めたから、良き日としよう。
それがそれとして、それで満たされるなら、その甘えた甘い幸せが最も幸せであるとも思うからな。悪い意味ではなく、良い意味だ。



さて、新曲の原型を手に入れたので、ベースの想像をしなくてはしなくては。
家に帰って聴くのがちょっと楽しみだ。
誰が踊るって、音楽をしながらぼくが踊れることが、ぼくにとって一番楽しい音楽なんだからだから。
前回のフェイザーのせいで、空間系の美しさに少し目覚めてしまったから、むやみに入れたがるかもしれない。



なあ。beautiful ピーポー?

カロリーカロリー

080227_1804~0001.jpg
大量大量。

快適な

080227_1750~0001.jpg
マスクが快適すぎて手放せないw

歌わないし風邪も治ったけれど、のどの潤いがな。寒い季節にはな。乾くからな。

しかし、若干、不審者。

革靴やめてスニーカーを履いたら、少しいかがわしさが和らぐかしら。全体的に。



お茶の水ついた~

あと2時間

紅君たちとの集合まで2時間もあるんだ。寒いんだ。

お茶の水にでも行って帰ってきたら丁度良いかなあ。

カロリーとか寄ろうか。



寒い。

ちかいな。

080221_2138~0002-0001.jpg
近いな。
月曜日にライブをして、日曜日までに新曲を作らないといけないなという。
主に紅君が作ってるんだけどなw

エロスな歪みを探し回るけれど、甘い歪みで弾くと、音がハッキリしてごまかしにくいwww




ベリンガー BLE1

「リミッター」っていう、あまり若者は使わないエフェクターですな。
スラップやるひとは持ってないとだめだと思うよ。

ブチブチっていうか、パキパキっていうか、音の波のトゲトゲした場所をスパッと切り取ったような感じにする為のものです。
名前の通り、音のリミッターなので、ある程度以上に出てしまった音を押し縮める為のものです。機材にも優しいよ。
音に締まりが出て、アタックが少し露骨になります。フィルターみたいな感じなので、必ずしも必要って事ではないと思いますが、効果は大きい大きい。
ヌケが三割くらいアップします。
アナログなシンセに近い感じの操作だとぼくは思うのだけど、そもそもアナログなシンセを使ったことがないからわからない。

そして、この子はリハ中に突然壊れましたw
驚くほどの安物だから、試用程度に使ってみれたので十分です。次は本物にします。
しばらくいらないかもな。



壊れた奴はバラバラにして、もし治ったら誰かベーシストにでもあげるんだ。

2008年2月26日火曜日

ほんばんまえ



どんだけテンション低いのかと。


・・・いや、楽しくなっているよこれは。
今にも笑い出しそうだ。


4人だから、3人の写真しか撮れないって言う事に気付いたんだ。

だから、3人の写真があるんだ。


昨日たくさん汗かいたから、また髪の毛の色がおちてきたんだ。

どうなっていくのかが、まだ解らないのがなかなかwww



3人とも怖い影になてるね。左右の二人はこのアングルでよかったのかなw



ネクタイにするか、首輪にするか。

ここ2回のライブは、衣装にテーマがあるから首輪つけてないんだな。


まあ、それはいい。


もう、、今日は、、、寝rzzzZZZ orz





とてもハイテンションなライブをさしていただいて、ありがとうございました(。。 )ペコ

皆様とあざらしのぬいぐるみに感謝いたします。



2008年2月25日月曜日

2008/02/25

080225_1907~0001.jpg
抜けた!

今回のー

080225_1707~0001.jpg
普段はギターを弾いているそうです。

今回のー

080225_1704~0001.jpg
ドラマー。



純一君です。

普段はポップロックをやってるらしいです。

今回のー

080225_1703~0001.jpg
ボーカル。



れい君です。

ぐあーってしてる

080225_1621~0001.jpg
ストラト一直線の瑠璃さんが、今日はエクスプローラー使うんすよ。
激しいノイズを聴かせてくれるんではないかと、期待してるぜ。してるぜ。



気分はヒーセ。しかしギタリスト。

デジュー

本日のセッションバンド(半分はプラのコピー)の出番は、
��バンド中の5番目。20時過ぎからでござる。



リハで格好良いバンドを見てしまった。



格好良いバンドを見てしまった。



(´Д`*)

るる?

080225_1354~0001.jpg
る~る~

歪ますぜ。

2008/02/25

080225_1238~0001.jpg
UFJを通り過ぎて、
ガラス張りのココを左に。

そう考えるとナルシス、地味な場所ね。

2008/02/25

080225_1228~0001.jpg
交番に突き当たったら右へ。

てかメンバー誰も集まってないのだがw

ナルシスに行ってみた。

080225_1227~0001.jpg
西口を出て。

るらら?

バス。

老人多し。



風邪、感染らないことを祈りつつ、
咳をしないようにした。



そんなことより遅刻しそうだ。

サャワーをあびる

080225_1027~0001.jpg
ぼさー。

ドライヤーでかわかす。

2008年2月24日日曜日

まだ春一番じゃないらしい。

最近、このブログは機材の事で検索されるのが多いようです。
良い事です。


風邪も肩ぐらいまでは治りました。
あとは首から上だけです。
良い事です。



明日がセッションライブですので、告知でもする。


【瑠璃氏とぼくでセッションバンド。うちでローディーやってくれてる子は、実はボーカルなんだぜライブ。】
■mischievous child
・日付:2008/02/25(月)
・場所:浦和ナルシス
・時間:OPEN 16:30/START 17:00
・チケット:前\2200+D/当\2700+D(D=\500)
・出演:ORTH†ёЯGE/ ギャルド/ Sya・Ra・que/ Phantom Avenger /三園重工



この日にやる事が何も無くて、ど~しても暇で暇で仕方が無いって言う人は、来る。

くらいの気持ちでw


出順は当日の昼ごろに確認次第、ココにかきます。


・・・風、強いな。



2008年2月23日土曜日

スタジオの

スタジオの入口で蹴躓いたら、一斉に見られたよ。

うゎー

イパーイが3つに減りました。

風邪のせいか、ネガティブです。



コピーって緊張する。



緊張する。



緊張する。



うゎー(´Д`*)うゎー

2008/02/23

080223_1947~0001.jpg
イパーイ

うむ

大体治ったかもしれない。
風邪元気だ。



これから練習練習。
明後日のセショーンライブにむけて練習練習。



なんだかな。
コピーがもはやコピーしてないw

パソコンの安っぽいスピーカーから課題曲を聴いて、聞こえるベースは大体コピーして、低域が無い上にシャカシャカして判読できないベースラインは何となく「作り始める。」


編曲作業に近いなw



風強くて電車とまってる。

ベース大きいから、風よけに使ってる。

洗濯

080223_1230~0001.jpg
洗濯用のブラシで肌色を擦り洗い。

洗濯して、干したら綺麗になったよ。

黒すぎてよく写らないよ。

盛ってみた

080223_1155~0001.jpg
カレーを、器にたくさん盛ってみた。
食べかけのカレーなど、アップできないがなw

体調が悪いときは、しっかり食べないといけないんだと身体が言います。



カレー、半分まで食べた。
やっと折り返し地点だ。

満腹だ。







残り半分。
満腹を超えた満腹への挑戦。



ロックだぜ。

2008年2月22日金曜日

寝る前に

080222_2304~0001.jpg
栄養ドリンクを飲むのが効きそうな予感だ。

がしかし。



なんだこれはw

コピューールルル

080221_2136~0002-0001.jpg
ベリンガー VP1

フェイザーという物です。
音程を波打たせる、いわゆる揺らし系。

質感は原音から変化はせず、音の波だけを揺らしている感じです。
彼は偽物なんですが、本物はもっと色気があるんじゃないかと思います。聴いたこと無いからわからないけどな。

ぼくはベースに繋いだ評価しか出来ないけれども、ヘッドフォンで聴く限りはなかなかしっかり掛かっている印象です。
スイッチは何の意味があるのかよくわからないけど、音量が少し変わる。ゲインが変わるぽい。
現状、音痩せやノイズは気付く範囲では無いです。

VT999はノイズゲート的な物が、何もしなくてもかかってる様子。
弾かいてないと、機材壊れたかと思うくらい無音です。

取説呼んでないからよくわからないな。



あいつら全員そうなんだけど、ツマミが緩くてすぐズレるんだな。
なかなかがっつりかかるので、原音に直接かければソロ裏とか気持ちよさそうだ。

うちは打ち込みだから、走ったりもたったりしないからな。進行間違いは竿のせいに(とくにぼくの)せいになるんだぜ。

2008年2月21日木曜日

ドキドキ

風邪気味にはビタミンCだという噂です。


幸い、何も特別な事をしなくても時間が進み続けてくれますので、だいぶ普通になっています。
声おかしいけど。
ちょっとレモニーな物を飲み食いしてじっとしています。体温が高い日は、弦が暖まったりするのは本当です。
太い弦ほどシビアなチューニングが必要なのだけど、実際あまり気にしません。
音感無いからな。ライブでも適当だし。

しかしライブ近いしな。練習しないとな。コピーだから、最低限まともの演奏が必要だw
セッションバンドって、練習回数がすごい少ないんだぜ少ないんだぜ。
コピーは自主練が大事なんだろな。



町でも駅でも厚着に帽子とマスクと眼鏡で完全に不審者ですが、そこんとこ行くと今は意外と不審者が多い季節ね。

まちがいた。

080221_0908~0001.jpg
昨晩のリラックマ、写真サイズがいつもの4倍くらいある;
携帯の操作を間違えたみたいだ。
が、さっきちいさくした。



さて昨晩は、知る人ぞ知るな。むしろバンドマンなら誰でも知っているかもしれない三段階増幅みたいなベイベらを注文したのが届きました。

これからブラマリもっと色々な曲をやるのなら、ベースはよりエグくて汚い歪みで、音の底をすり潰すように、曲を舐め回すように進化してゆきたいな。
七氏にはメタルゾーン系を弾いてもらおうかしら。

どっちにしても、現状はEQ的なものが必要かもしれないな。不本意なれど。



今日もガラガラしてるからな。
類友のライブを見に行く予定だったんだが、どうしたもんかな。

ちょっとスケジュールみて、またライブやるなら今日は休もうかしら。

寝る。





歯を磨いた後で、のど飴を舐めたら、また歯は磨かないといけないのかなあ。



まあ、いいか。寝るす。

2008年2月20日水曜日

しむ。

080219_1410~0002.jpg
不良学生。


さて今日は、全力で筋肉痛です。
ジョギング効果、未だ現れず。

さらに喉が痛いとは、これ風邪の初期症状か。葛根湯が好きなぼくとしては、喉+筋肉痛にはこの顆粒を飲むのがよいと思います。



しかししかしライブは楽しいんだな。
背骨とメトロノームが同調する瞬間、少し解放感が味わえて、その結果として口からエクトプラズム的な流体が出て来るという。

そうか。
あれは涎じゃないんだ(何



話、まとまらないなあ。w



…まずは、



あまいものやあまいことばを下さった皆様と神様に、心より感謝致します。

��。。 )ペコ

ウマー

あまりちやほやされるとニヤニヤしてしまいます。


ビデオ録画された今日の模様を見ましたが、ぼくはずっと揺れている。

前回のライブも、揺れている。

前々回のライブは、ふらふらしている。



今回は特にガムテープをべったり貼っていましたので、動いても大丈夫。



震度としては、今回が一番大きい。

深度も、今回が一番深い。


・・・まあ、ブラマリで3回目のライブだからな。
ふらついてチャイナ(シンバル)にぶつかって、倒しそうな様子が映っていました。

ぼくの声はマイクには全く乗っていませんが、所々で感情のままに悲鳴を上げていたため、のどがガラガラです。
あれです。無駄吠えってやつです。


甘いものをたべましたので、歯を磨いてから寝ます。



2008年2月19日火曜日

ほんしつのはんせいでん

楽しかったっすね。

ジョギングの甲斐あってか、気持ちよく弾いて、気持ちよくたゆたっていられました。


しかし激しいとは、激しい事を言うのだと。
もっと溶けなくてはいけないな。



jammingと、いうのだっけな。

ねえボブ?

やや

080219_1801~0001.jpg
つかれがお。

るるる?

080219_1414~0001.jpg
おでこが~

バンドマンって

080219_1219~0001.jpg
こんな感じ

プレミ

080219_1205~0001.jpg
わりと好きだ。

しかし、量がSより多いな。

華麗に遅刻。

080219_1003~0001.jpg
いや、すいません。
もうすぐ着きますって;

高校生の制服にはローファーが似合うだろうが、
中学生の制服には、運動靴であると思っておる

2008年2月18日月曜日

なんだろう。

080217_1339~0001.jpg
視線を感じる。

D4

070825_0025~001.JPG
明日が本番でござる。

我が家のMTRはKorgのD4様だけです。
彼から打ち込みの音が流れるんだ。

MP2というマイナーな拡張子でしか作れないらしく、取り込むのもアナログで一苦労w



しかし小さいからな。

持ち運びが簡単でよろしいな。



ライブに必須なアイテムは、水、タオル、ガムテープ。
忘れ物がないよう、な。

2008年2月17日日曜日

ん?

080217_1741~0001.jpg
仕入れの話かしらw

淡水魚

080217_1408~0001.jpg
黒い奴もいたけど、ガラスと組み合わさって鏡になっちゃう。

写せないんだ。
喫茶店なんだ。

2008/02/17

唇が渇きます。
ワセリン的な物を探す間もなく。

まだまだ眠い。



瑠璃君の持ってきた新曲の原型を聴くか、rhymestarを聴くか。



悩む。嗚呼、歌丸様。

ねる

080217_0715~0001.jpg
シャワーあびたらシャンプーの泡が灰色だった。

お風呂あがりはほっぺたあかい。

はやく

080217_0551~0001.jpg
シャワーを浴びて寝たい。

使う歪みが決まったよ。
空間系は今のところ使わなそう。



シャワーも浴びずに寝たい。

ぼくは朝起きて夜寝るタイプです。

眠い

080217_0504~0001.jpg
寝たい。

くろ

080217_0118~0001.jpg
どうなるかな。

2008年2月16日土曜日

ハッピーエンドに

080216_2321~0001.jpg
憧れて。


エフェクターをこんなにたくさん持ってきたのは初めてです。

男子ベーシストは、そのダンディズムによるerosがが全てであると、小さい頃から祖父が言っていたので、あまり頓着したことが無いでござるよ。



さらに打ち込みの操作もぼくだろうから、今日はMTRも持ってきたよ。
昨日、トモカでピン-モノフォンのステレオケーブルも買ってきました。
安ければ300円くらいの物だから、3倍くらいはしてるわけだ。

まあ、ぼくが手作りするよりは簡単で、音も十分良いだろうから問題ないね。

ぼく的には、今日は機材が半端無く多い。そして眠い。



ずっと後回しにしてきた、ちっぽけな事が重なって。



だ、そうだ。

いろいろ

ぼくは直結の音をメインに使いますので、それに影響を与えるエフェクターは、無くても問題の無い物として演奏の邪魔にならない事が条件でより慎重になってしまいます。

前回まではサポDr.がいたからな。
勢いと生々なダイナミクスで誤魔化せていたけれど、歪みや空間系がやはり適当だ。

だから、今夜はみっちり音作り。

ベースに使えそうなエフェクターをあるだけ持っていこうか持っていこうか。
って言っても6個くらいだな。

しかも4個は歪みだ。

とりあえず、ブラマリのLIVE予定は・・・

BloodyMarryとして、現在確定しているやつだけですが、

02/19(火)池袋サイバー
03/02(日)浦和ナルシス
03/12(水)新宿ホリデー
03/24(月)新宿ホリデー
04/07(月)新宿ルイードK4
04/18(金)浦和ナルシス
04/28(月)目黒鹿鳴館

だ。
予想以上に多いなw


あと各々少しずつ、コピバンとかもやるからな。

セッションバンドというやつだ。



るる?

080216_1302~0001.jpg
真面目そうだ。



一回、根本まで真っ金髪にしてから濃い灰色をのせてるみたいなので、だんだん薄灰色になるんではないかという、美容師のお姉さんの企みでした。



既に青いな。
今夜までに、また色も変わっているだろうか。

2008年2月15日金曜日

試奏。アタラシイエフェクター

奥田民雄バージョンのサーキットの娘ってさ、タルピーの音楽に似てるよね。
粘土アニメのやつ。
サビとかが何処となく。


・・・




BEHRINGER
VINTAGE TUBE MONSTER VT999


電池が使えないからかな。ACアダプタがついていたよ。ベリンガーの。

・ものすごい光る青いLED→電源ON/OFF
・それに比べて目に優しい赤いLED→エフェクトON/OFF



自室でアンプにヘッドホン挿して試走したので、実際にどうなるかは全くわからないけど、ベースにかけると何でも粘りが出るね。ランディーローズみたいな音が出せそうな粘りだ。
ヴィーンってなる。あくまでベースならな。


EQの効きはそれほど鋭い感じではなく、ぬもーっと掛かる感じで、
やっぱりGAINとVOLで質感を変えていくのかな。


ノイズはONでもOFFでもあまり聴こえなかったな。
うちの安物のアンプに最初からサーってノイズがあるから、それが解らなくしちゃってる感じだw


歪みが少ないと、ベースの音がカリッとして細く聴こえるかもしれない。
ぼくはどうせGAIN8とか10とかにしてしまうから、関係ないけどね。
次の練習で、瑠璃君に弾かせてみよう。ストラトストラト。


機材的にはなかなか重いです。
もっとこう、スカスカなのかと思っていたんだけどね。
具が詰まっているのかな。


ぼくの筋力が足りないのか。



・・・

080215_1946~0001.jpg

ARION
BASS DISTORTION MDI-2


VT999よりも細く聴こえるのは気のせいではないだろう。
原音と歪みにそれぞれVOLがついているので、どうせなら出口を2つ作って欲しい。
・・・とは非実用的か。


VT999が玉っぽいので、MDI-2が石っぽく聴こえるのは仕方が無い事でしょう。
少し固さがあるので、美味しいところを使いこなせれば、クセがチャームポイントになるかもしれないな。


こっちもノイズは気にならなかった。
むしろ、こっちのほうがアンペグには合ったりしてねwww


あとあと、両方同時にONにすると、クッパ城みたいなとんでもない音がするよ。「ボワッ」って。
肉まん食べたら底のほうに砂が入ってて「ジャリ」ってしちゃった状態で歯軋りをしたみたいな音。



・・・


余談だけども、SHのACアダプタと、↑付属のベリアダプタだと、音がだいぶ違います。
ベリンガーのほうがパワフルでガリガリしてて、SHのは音量が少し小さくて粒が細かい気がします。

練習の時、両方持っていって比べようか。
まあ、どちらもノイズは気にならない。


ぼくはな。




・・・




・・・誰が読むんだよこれwww



かくやすの

080215_1946~0001.jpg
歪む奴さ。