2008年1月30日水曜日

ねむいんだ

キングギドラとサンボマスターを聴きながら下北沢に行くんだ。

ジブラ好きなんだ。



ウーファーウーファー言ってばっかのジャンルだけあり、低音の聴かせ方は他の音楽の比ではないです。
シンセ色の強い金属音とルーズなビート。

どっぷり漬かったよい音楽ですな。

お昼寝る

今夜は練習だから、夕方からまた少し寝ておかないとな。

まあ、4日前だからな。
告知でもしておこうか。


2008/02/02(土)浦和ナルシス
O16:30/S17:00


ライブやるの。
サポートドラマーがえらい上手だから、ベーシストは楽しいよ。

ちょっとね、1回目よりもだいぶ上手だよ。



緊張で手が震えなければなw

今回は七君かみてだからな。
しもてからギターソロが聞こえるよw



【前回の反省】
のどが乾くから、水が必要だ。

じゃん

080129_2046~0001.jpg
ぼくはプレシジョンではないけれど、プレシジョンで行くのが格好良いと思うんだ。

紅君に貸しておるジャズベっていう手もあるな。
ジャズベは何だかんだ独特な音が出るから、スタンダードって言っても個性的です。

ナチュラル過ぎる音は、大体が没個性的だ。



いろいろと機材(部品)を欲しがる。
JBのlaceが欲しいな。
インピーダンスが低いの?

ところでコピバン。



1945



1979



どっちがいいかな。

2008年1月29日火曜日

助かった

080129_1818~0001.jpg
無事ついた。

あとはメンバーを待ちつつ曲覚え。

けいれん

080129_1800~0001.jpg
軽い練習。音合わせ。

道間違えてるっぽい。

雪降らないね

080129_0935~0001.jpg
東京はいつも雪が降りそうで降らないな。

今日はコピーのためのコピーバンドの練習をするよ。
たぶん2月末、またナルシスですな。

��月に3回、
��月にも3回、
��月はまだ一本だけだけど、予定がたくさんあるある。



弦は昨晩張り替えたから、土曜日までにたくさん弾いて劣化させないとな。
ベース弦は落ち着いた暗い音が良い。

激しくても情熱的でも、ブルーでなければブルースではないからな。

2008年1月28日月曜日

これが

080128_2252~0001.jpg
フラッツ。


しっくりくるんだ。

いかついな

080126_1625~0001.jpg
エフェクターとエフェクターの間に入れるような短い接続用のケーブルを、パッチケーブルとかパッチとか言いますが、長さがちょと半端だな。

短くてL字の安物もあるんだけども、あまりに怪しいのと、まあこのカナレ製のやつが無難だから、この子らを使おうと思うんだ。


少々長いな。
そして電源のほうは短い。


おおざっぱなストンプしかできないぼくは、少し離して置きたいんだ。

つるつる

070724_2329~001.JPG
ベース弦っていうのは基本全てが巻弦といわれる、針金の周りにさらに針金を巻いて太くしたような(重くしたような)弦が使われているんだすが、
ジャズなんかでコントラバスを指で弾いているいかついおっさんが後ろにいるじゃない。あのコントラバス(ウッドベース)に張ってある弦は、トゥルトゥルです。

弓で弾くんじゃなければべつに何でも良いと思うんだけどね。
頑張れば普通のギターやベースも弓で弾けそうだよね。シガーロスみたいなやつ。



それたか。



まあその針金に針金を巻いた弦のほかにも、コントラバスのやつみたいに針金に「きしめん」を巻いたようなトゥルトゥルの弦もありますよって話。

音の違いはものすごくありますが、実際どれを使ったらどの音ってわけでも無いので、

ぼくの最愛の弦は、そのトゥルトゥルの「フラットワウンド弦」っていうやつなんですが、その古典的で今やマイナーな(逆に最近上昇中かも)上に、まだ認知度の低い6弦ベース用。

��弦ベース用のフラットワウンド弦なんていうものは、本気で少ない。

たくさんあるメーカーでも、3~4社が出してたけど、それはもう高い。
弦一セットに\20000とかします。
中古のベースが2本買えるw


まあ、そんな中、だいぶ安めで売っていたフラット弦を買いました。
今夜張るんだ。


ベース弦は一年くらい張ってからじゃないといまいち音が良くないんだけどな。
完全に好みの問題か。



��弦弾く人は、ビンビンスラップのチョパニストだったりするけど、フラット弦はビンビン言わないから、スラップとかすると独特の音色で扱いづらいしな。

アコい音がする。

2008年1月26日土曜日

電車

080126_2351~0001.jpg
電車に電車が書いてあったよ。

今日の

080126_2316~0001.jpg
ケースは厚いです。



眠いからか寒いからか、何だか妙に不機嫌です。
お腹が空いてるわけではないはず。



凡人に近付けば近づくほど、浮き世事に心がふらふらします。
とるに足らない、無視すべき気持ちです。



なんだか何も考えない方が良さそうだ。
休符でも聴きながらスタジオに向かいます。

んぼ

やっぱり、大塚愛のさくらんぼの後ろでドラムを叩いているのは、ブルーハーツのドラマーだそうだ。

パンクな事は良い事だという教育を受けながら育ったぼくとしては、ベースで最初に弾けた曲はブルーハーツの台風です。

しらないだろうなwww




・・・




youtubeでウッドストックのサンタナばかりを見ています。


音楽は、ゾクゾクするべきです。
身震いをするべきです。


楽しい時は、危ない目をしています。



2008年1月25日金曜日

おら。

080125_2050~0001.jpg
歯ブラシ。

ウルトラソフト。



これしかみとめない。
明日もさむいらしい。

ミシャー

080125_0907~0001.jpg
ミシャーって言うエフェクター。

ibanes PD7

ベースの芯は十分残るから、ミシャーって言ってもらうのに使ってみました。
なんていうか、ミシャーって言う。



なんだかファンキーになる子。
キャンキャン言わせられたり。
ヒャー。

2008年1月24日木曜日

安眠志向

080124_1756~0001.jpg
断念シートとゆたぽんで暖かい夢生活を送っております。

布団を干すのは好き。

毛布は洗濯機で洗います。

空気清浄機はよく動かします。



しかし、万年床。



まあどうでも良いですw

今回のスタジオの反省
・エフェクターでビンビン言わすことは、曲の彩りを増やすひとつの手段でもあると思いました。

・フリーやジャック(ブルース)みたいな八分を指で刻むには指立て伏せが必要。

・打点を合わすのにも指筋が必要。


楽器に力は必ずしも要りませんが、力強く弾く(≠力強い音)には力が必要でしょうか。
まあ、気持ちの問題だけれども。



すべてを出し続けるためには、全身にスタミナが必要だ。
芸術はみな、体育会系だ。

ねぎしおぶたかるび

080124_1215~0001.jpg
ねぎしおぶたかるび。

ねむい。

ギャース

080124_0242~0001.jpg
ギャース

2008年1月23日水曜日

てろ?

080123_2335~0001.jpg
てろてろてろ。

力いっぱい

080123_2244~0001.jpg
ゴムが食い込んでおる。

頑丈なほうは瑠璃君に貸してるからな。
さらにでっかいエフェクターは七君用。



ブラマリの事務方 Lyuichiです。



大丈夫。さいとうさんを見るのは諦めてきました。
よろしくお願いすます。

値札がw

080123_1802~0001.jpg
写っておりますが、電源分岐用のケーブルを買いました。
↓からまたバンドマン的な話になってしまいますよ。



エフェクター用の電源は、箱型の電池(9V電池)を使うものですので、ACアダプターも大体が9Vになります。
たまに18Vとか12Vとか16Vとかもあるけれど、いわゆるコンパクトエフェクターは9Vです。

9Vっていうのは、「ボルト→電圧」ですが、もう一個「アンペア→電流」っていうのがあります。

ぼくはオームの法則すら暗記できてないのでよくわかりませんが、この「電流」がどれくらいの値かによって、ACアダプターから分岐して繋げるエフェクターの数が変わります。

エフェクター側にも、消費電力のところに電流が「***mA」って書いてあるのでわかると思うのだけど、ACアダプターの電流値までの消費電流なら使えるんですな。

うちのACアダプターは600mAだから、200ずつ使うとしても、まあ三台は余裕だな。



そんな夢を見た。

080123_0952~0001.jpg
さむ

わさ?

080123_0938~0001.jpg
雪が降ってるよ。

でも合皮は水にも強いよ。
平気だよ。

靴の裏がつるつるだから、やや滑るんね。

しかたなすて

ベースとはダンディズムの楽器だから、直結でゴンゴン弾き倒すのが最もマッチョで美しいと、常日頃からメンバーには喚いているのですが、

いろいろ使わないとならないかもしれないな。



今日の晩もスタジオだ。
なんか練習頻度高いな~。



試しに持ってこう。
いざと言うときの武器になる、飛び道具。

ベースエフェクターってそんな物。

2008年1月22日火曜日

さむそら

080122_1721~0001.jpg
さむいっすな。
カロリーが奪われる寒さだ。



寒いのも嫌ですが、もうすぐ来る花粉が恨めしい。
ぼくの嫌いなものランキングで常に上位を独占ですよ。

空気清浄機は、春先から秋が深まるまでフル稼働です。裸子植物なんて大体嫌いです。大体。



でも銀杏も裸子植物か。

2008年1月21日月曜日

スタジオへ

080121_1834~0001.jpg
早く着いてしまったな。


どうしますか。ボス。

2008年1月20日日曜日

検索ワード→松山千春

blogっていうものは、続けていく上で話題が色々ずれるからなのか、
長く続けるのがらくだからなのか、なんだかんだで検索で引っ掛かる率が非常に高い様子だ。
「松山千春」で、ここを検索してきたひとも数名いる。ロボかもしれないけど。

まあ来る人は来るだろうし、来ない人は来ないでしょう。

回路をごっつり交換しましたのと、差込口も中古品で錆び気味だったので交換してしまいました。
BTB(6弦)のもともとの回路は、ペケペケした高域と意味不明な中域と、10点中4点くらいの低域。
中域に関しては、明らかにぼくの扱い方が悪いのだろうけど、あの低域はアンプを選ぶ感じで、アンペグとかで使うにはうんとボリューム上げないと宜しくない。
ハートキーとかは何故かマッチしました。ぐっとくるややブーミーなくらいの低域と中低域を。

そんなわけで、もとのがそれほど好みではなかったのと、中古を買ったので接触が全体的に悪かったので、乗せ換えようと思い始めたわけです。



・・・こんなのバンドblogに書いても、読みたがるのはバンドマンだけだよねwww


んで、シンプルでごっつい物を探しますと、OBP-1になりました。
配線は、すっごい簡単です。でもこれ、MIDが無いからポットの穴が一個余っちゃった。

だいぶコンパクトに収まりましたが、中でカラカラ降られると、すぐに壊れてしまいそうなので、回路本体をホットボンド(シリコンのパテみたいなやつ)で固定。

蓋を閉める前に、スポンジをキャビの形に切り抜いて押し付けるようにぐぐっと蓋をしてねじ止め。
隙間が危険危険。隙間を埋める事でカラカラしなくなるので安心度アップですが、ショートしちゃうのが心配でしたので、熱収縮チューブで隠す所は隠したんだ。


改造前



改造後
080119_2327~0001.jpg



ナルシスライブまで半月を切っております。

外向きに発散するのがフロントマンとウワモノパートの仕事。


内向きに吸い込む引力こそが、ぼくらの仕事です。

がんばるぞ、おい。



ひとりだけ

080120_1816~0001.jpg
傘を持ったお姉さんを見かけた。

そして、雪はまだ降らない。



ひどい話ですよ。



勢い余ってふらんす亭でライス大盛りですよ。

今日は

080120_1306~0001.jpg
雪が降るって言うから傘を持ってきたんだけど、いい天気だな。

明日スタジオなんだけど、大事かなあ。

2008年1月19日土曜日

配線

080119_2327~0001.jpg
できた~

スタジオで大きな音で聴かないとわからないけど、えらいナチュラルかもしれない。

渋谷から秋葉原へ

080119_1407~0001.jpg
ヒップホップはよく
美しいリフです。

どっぷり漬かった音楽家の作るストイックでも情熱的な音楽。

な。(何



自然と体が揺れてしまうような音楽を、あまり聴けていないことを後悔するベーシストは、自然と体が揺れてしまうような音楽を聴けていないことを後悔しています。







間違えて市ヶ谷で降りそうになった;
緊張感が、大事だ。。

解体へ

080119_1046~0001.jpg
いろいろ届きました。

・OBP-1
・ロック式のジャック
・ストラップピン
・ストラップピンをロックするやつ

詳しい話はあとでにしよう。
とりあえず必要な物は揃ったので、あとは熱収縮チューブが必要だ。

今日は秋葉原で熱収縮チューブを買おうと思っています。

知人のライブが渋谷であるので、その後で。



行く道に聴く音楽は、気だるい雰囲気がなんとも心地良い音楽です。

2008年1月18日金曜日

ほり

080118_1217~0001.jpg
階段。
音源とか渡してきたんだ。

ホリデー言うほどは広くないな。

有線じゃ厳しいけど、必ずワイヤレスってほどでもなく。
まあ、ぼくは有線だな。

ひろいけどな。

サムスン

単三電池愛好家としては、電池式が多いというのは愛すべきメーカーです。
内臓バッテリーはあまり信用してないんだな。

だからか何だか、我が家にはエネループがたくさんあります。9Vのも出ないかな。



アギュラーを注文しました。
シナモンがあまりに扱いやすそうだから、ESPのお兄さんね話ががマニア過ぎるから、逆に熱くて消費カロリーが高そうなやつを選ぶ選ぶ。
EMGの丸ごとブースターも魅力的でしたが、消費電力が高い方が強引な感じで格好良いな。


2ポットみたいなので、ボリュームとバランサーはPU側か。
本体内臓エフェクターみたいな格好になるのかなあ。

実物が到着したらわかるかな。



ノイトリックのロックジャックも買いました。BTBはジャックがロック式だからな。
ガリガリしてるから交換するんだけど、これ構造がよくわからないから、ついでに解体解体。



今日はホリデーに書類をわたしにいくよ。

2008年1月17日木曜日

ハムかどうか

080117_1931~0001.jpg
さて大して混んでいない電車の中で、金髪の男子が読む物と言えば新聞ですが、この新聞にはいつも音楽欄が1ページあります。
大体が興味のない記事ばかりですが、たまには楽器が気になる気になる。







見ての通りのテレキャスターtypeですが、ヘッドが3×2のペグ配置。
日本で見れる楽器で言えば、シェクターあたりのテレtypeに似ていますが、あそこ中国メーカーじゃない気がしますな。

…いや、大陸製かもな、

まあ、フロントがハムで、ハードテイル。
見た感じでは裏通しだ。



ここで一番気にすべきはリア。

もしテレとして考えるなら、ソリッドにはリアシングルが無難だけど、ヘッドの形からはハムハムである可能性が非常に高い。

さらに中国のロックスターだというから、ロックスターはハムハムでハイゲインで燃焼さしときたい所だ。







結論:マホボディならフロントでアルペジオだけっていうのもロックだ(何

あひる

080117_1650~0001.jpg
少し育ちました。
なんか小さくなってる気がするけどな。


今日はご飯よりも睡眠が必要だと思われたためにお昼寝をして寝ました。



そんな日にずっと考えているのはベースの回路探し。
音がデジタル的になるだなんて、間違いなく嘘です。どアナログ回路なんだからな。
パワフルで角のある出力と、素直なケーブルを使ってあげれば、大嫌いなアンペグも好きになるかもな。

半分サイズのキャビのアンペグが大嫌い。
コンボタイプのアンペグも嫌い。
でっかいアンペグでボワボワするくらいへたってるやつは好き。



なんていうぬるい考えしかできないのは、愛が足りないからだろう。
練習が足りないからだろう。
骨がスカスカだからだろう。



…それたな。

シナモンとアギュラー。どっちがいいかなって思っております。

国産ESPのシナモンか。
kenken様に憧れてアギュラーか。

アギュラー小さいみたいだから、工夫したら両方入るかもしれないな。



高いなこれw

2008年1月16日水曜日

生々した

080115_2131~0001.jpg
生クリーム的な物が大好きです。
発泡スチロールも大好きです。

あの密度の低さとそれに見合わぬ強度がたまらないっすね。



プリン氏は、同列に扱うには少々重量がオーバーしているけれど。

プロトタイプ

080115_2348~0001.jpg
またもや人が撮った写真をネタに転用w
パソコン用サイトが着々と出来てきています。

IE、FF、safariは大丈夫→ほぼ完璧。

Operaは無理→xsltへの対応度が低い為。



…まあ、オペラを使ってる渋い人は、携帯版を見てください。

ちなみに、リンクスで見れない事も無いですが、エラーが出ないだけで何も出ません。→携帯版見てね。

…いないかw

ぼく、JavaとかCとか、タグじゃないプログラムは全くわかりませんので、ぼくの作るサイトはブラウザ依存がけっこう強いです。
ごてごてするのも美学に反するからな。

携帯版はテキスト中心だから問題ない。



…ところで、ぼくベースのサーキット変える予定。

2008年1月15日火曜日

満腹た

080115_1824~0002.jpg
ウェンディーズの噂の肉塊。

スタジオ前に軽く食事。と思ったのが間違いで、ファーストフードなんかで満腹になってしまった。



千切ったレタスの束
やる気のないベーコン
異様に黄色いチーズ
大量の肉。



ありえない重さ。
肉が分厚くて歯が疲れたけれど、
美味しいといえば美味しかったよ。

強引な感じが

080115_1822~0001.jpg
嫌いじゃない。

ひよこの本

080115_0934~0001.jpg
初心者向けのひよこの本です。
かなり詳しく書いてあるのでお勧めですが、ぼくが借りたのは初版らしく、第二版はやや構成が違うみたいです。



今日は練習練習。
皆は音作りを。
ぼくはステップの練習をしなくては。

shakeいっと。

2008年1月14日月曜日

オペラ

Operaは別ファイルの呼び出しが出来ないとの事で、ブラマリ.comはIEとFFのみ対応になりそうです。


・・・いや、ヲタな話なので別にわからなくてもいいですw



明日は練習だ。年明けてから全員でスタジオ入ってなかったからな。
ライブもあと半月くらいになったし、ごつごつ音を作っていきましょう。

アナログなシンセを買ったので、ピョロロロって言う音なら出せる。

でも、和音は出ない。


アナログだぜ。



肉食獣

080114_1752~0001.jpg
獲物(鳩)を狙う肉食獣が4匹。



母「私はあっちから回り込むわ。」

妹「ひ、久しぶりの肉っすね(涎」

姉「静かにしなさい!気づかれるっ!」

父「フォーメーションDで行こうか。」



残酷なようですが、これが自然の掟。
彼らが生きる為なのです。

せいじんのひ?

080114_0948~0001.jpg
朝から振り袖人間がちらほら見られましたが、今日が成人の日だ。

ぼくにとってはウン十年も昔の話ですのでまあ懐かしい話(何



しんせいじんのみなさまおめでとうございます。
しんせいじんのがきどもおめでとうございます。







パンクだぜ。

2008年1月13日日曜日

薄味

080112_2007~0001.jpg
近所にある100円shopに、コーヒー豆が置いてあったので買ってみたんだ。

深煎りと中深煎りがあって、中深煎りは酸味があるっていうので深煎りにしてみた。
酸味のあるコーヒーはあまり好きじゃないな。デパートとかの上の階のパスタ屋さんで出てくる酸っぱい紙パックから注いだだけのコーヒーとか意味分からない。


同じ理由でビールも嫌い。
あの酸っぱい液体。
あれは麦などではなく、ゲロを濾過して胃酸だけを抽出したものです。







今までの常識を覆す、新しいビールの製造法がわかってしまったわけですが、
まあ、それくらい酸味のある飲み物が苦手だって話ですよ(何



レモンジュースとか好きだけどな。


なんか、買ったコーヒーの話してないね。まいいか。

薄味だったよ。

2008年1月12日土曜日

ライブ決まった~

またライブ決まった~っ。
2月19日、池袋CYBERです。


ライブたくさん出来ると嬉しいんだな。

だんだん勢いがついてくる。ついてくる。


バンドはまずはLIVEですもんな。

とりあえず都内のそれっぽい箱を色々巡りたい。巡りたい。

人のLIVEとか、数える程しか行った事の無いぼくは、
かといって音源マニアといえるほどには聴きこんでいないぼくは、
人を参考にするのがあまり得意ではありません。

何よりも、自分でやる方が楽しいもんな。


楽器、弄ってみたら別にそれほど壊れてなかった。
ピヨピヨ言わせて遊んでた。



寒いね

080112_1659~0001.jpg
買い物。買い物。
スピッツ、聞くながら。

2008年1月11日金曜日

寝るる日

今日は早く寝る。
練習も適当に早く寝る。

そして明日は楽器の修理でもしよう。
壊れた楽器、たくさんあるからな。
楽しみだ。

興奮して夜も眠れない。

ニュースペーパー

080102_1753~0001.JPG
新聞持ってくるの忘れてしまった。
ひまだぜ。



あんまりオリジナルばかりをやっていても、吸収するものが無くて寂しくなってしまうから、たまにはコピーが大事です。

そう。サンボマスター。



スコア通りに弾く必要は無いので、思ったように弾いてください。と書いてある。彼らに影響をうけてしまったので、このブログのタイトルはこれなのです。
音楽を研ぎ澄まして全力で襲いかかる事は、美しい事です。

サンボマスター→美しい

カートコバーン≧山口隆≧ハヤシ

かなりの高評価だなおい。

写真は秋葉原の夜。

2008年1月10日木曜日

おっ

070327_0040~001.JPG
毎日書くつもりであった日記、ついに昨日はさぼってしまった。。
残念だが今日からまた連続記録をつくるしかあるまい。


そういうことで使わない機材その2



スネア。



ぼく、何といってもドラマーじゃないからな。そもそもドラムと鍵盤はできる気がしない。気持ちの問題か。
スネア何故か3機あるけど、教材用だから安物がばかりです。

今日のはヤマハ、ロードスターという80~90年あたりのシリーズのドラムセットの付属スネア。



そう。言わばオマケ品。
スチール製の可愛いやつです。

スタジオに連れていったことがないから、音色はわかりませんが、この子とイチャイチャしながらお互いの理解を深めた結果、この子は音が大きくてヌケが良いみたいです。
スチールは混ぜ物の割合で粘りが大きく違うのだけど、どうやら炭素が多めな様子です。

2008年1月8日火曜日

寒いよ

080108_2118~0001.jpg
部屋寒すぎて熟睡できてないのかな。
最近ずっと眠い。

ちょっと室内にアウトドアな改造をして、寝床を暖かくしようかしら。
銀色の断熱シートを間に挟むとか、むしろ全身を銀色にするとか。
ベースのケースに入って寝ても暖かいだろう。

体調管理は大事だな。
体調悪くてテンション上がらないとかな。

無い。



たくさん練習あるからな。
��月のライブのために、今月スタジオ練習たくさんで大変だ。

ブラマリは組んでからまだ日が浅いから、音作りの時間はいくらあっても足りないです。



夏に思いきり切った髪も、急いで伸ばさなきゃ。
去年の夏はあまりにも暑かったから、むしゃくしゃして切ってしまった。
暑がりだ。

でもまた伸ばさなきゃ。


あと半月で15センチくらい。
寒いし寒いし暗いし寒いし五時には真っ暗だものな。

地下鉄は快適なテンパルチャーで良い。
でも、たまに丘に出る。

2008年1月7日月曜日

??

080105_1011~0001.jpg
いや、意味は無いんだけどな。
携帯から見る人ばかりだしな。

ヲタの美学として、公共の場での機種依存文字の排除というのを心掛けているんだけど、まあ何となくわかるだろうし、たまには許されるかなって(何



そうそう、ブラマリの事務方であるぼくはサイトも管理してんのだけども、既にサイトでも絵文字で番号振ってるんだ。
WINなら点になるくらいだけど、Mac(てかsafari)だと?になるらしいな。



っていう瑠璃君からの報告をネタにして今日の日記。
写真も転用ww

いがつか

胃が疲れているのでしょうか。
あるいはそれ以前に食べ過ぎでしょうか。



もたれております。
昨日の晩ご飯にあまりにも油がたくさん入っていたからでしょうか。
美味しかったけれどすごい量の油でしたエビチリ。



それのせいか。。。

2008年1月6日日曜日

お家帰りたい

080106_0700~0001.jpg
目があと一歩で一重になるほどにぬむい。

何よりも目が乾く。



シャワーは起きてから浴びるから、今は寝かせてほしいです。
そんな顔。